Entries



コメント

[C984] 今すぐ・・

モっちゃ~ん!
記事読んで、今すぐまた鎌倉に行きたくなった(涙)

いいなあ・・妙本寺さんに月一で行けるなんてー!!

この旅で案内してくれた場所は、全て大好きな場所になったよ☆
ホントに感謝感謝です。

ぜーったいまた行くからね!
そのときも(アイス行脚含めて)宜しくベイベー☆
横浜もまた行きたいし!!!

PS:あの鴨?ガチョウ?ほんま恐かったなあ(爆笑)
  • 2009-06-25 23:00
  • tahike
  • URL
  • 編集

[C987] ☆tahikeさん

わぁ、そんな風におっしゃっていただけるなんて!!
とってもとっても嬉しいです~☆

あのガチョウ?鴨??、恐かったですよねぇ…。
あんなにのんびりムードを醸し出しておきながら、
まさかまさかの、あの猛突進…!!
いまでもしっかりと目に焼きついてますよ~(爆笑)
妙本寺さん…。
どんだけ好きなのよって、自分でツッコミつつ、
もしかしたら来月も行っちゃうかもです。むふ♪

うんうん、絶対またいらしてくださいねっ。
それまでもっともっとステキな場所と、おいしいアイスを探しておきますので☆

p.s.大分って、ソフトクリーム王国らしいですね(ニヤリ☆)
  • 2009-06-30 13:00
  • モチコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/509-56a88bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また来てね。

6月14日(日)、くもり。
この日は、大阪からのお客様・tahikeさんと、鎌倉へ。

090614_110102.jpg
まずは、本覚寺さんへ。
鎌倉駅からほど近い場所にあるお寺さんです。

090614_105844.jpg
本覚寺さんの名物といえば、にぎり福!
笑顔がとっても可愛らしいお守りです。
“愛・健・財・学・福”のどれか一文字が描かれていて、
この子を握るとご利益が得られる、というもの。
お坊さんが一つ一つ手作りしているので、表情・色・模様が色々あって、
どの子にしようか、めっちゃ迷います…;
今回は、にんまり顔の“福”(写真手前)をいただいてきました♪

  ↓

090614_113919.jpg
次にやってきたのは、妙本寺さん。
4月に初めて訪れて以来、月1で通ってしまっている、大好きなお寺さんです。

090614_113321.jpg
特に何があるわけでもないのですが、
緑が濃くて、静かで、心がとっても落ち着くステキなお寺さん。

090614_113435.jpg
二天門にある龍の彫刻。
龍なのに、羽が生えてるんです。不思議。

090614_112950.jpg
本堂にお参りした後、緑を眺めながら、しばしまったり。
心が解れて、穏やかになっていきます*

090614_112208.jpg
ホトトギスの鳴き声や、
木の枝を走り回るリスの姿も。
はぁ~、まったりまったり。

090614_111458.jpg
先月訪れた時に出会ったニャンコさんと、再会。
今回もまた爆睡中でした…;

090614_110834.jpg
アジサイ(右下)を見るには、ちょっと早かったみたいで残念…。
でも、tahikeさんもこのお寺さんを気に入ってくださったみたい!嬉しいなぁ~♪

  ↓

次の目的地までは、徒歩30分。
その途中で偶然出会ったお寿司屋さん・権五郎さんで、ランチ。
tahikeさんが「生シラスを食べてみたい!」と仰っていたところに、
めちゃくちゃタイムリーに現れたこのお寿司屋さんでいただいたのは、もちろん…。
090614_124731.jpg
じゃじゃーん、生シラス丼!!
ご飯の上には、程よい苦味がある生シラスがたっぷり。
下には、ほんのり甘いシラスの佃煮が隠れてて。
苦さと甘さのナイスハーモニー♪ すっごく美味しかったです!
お酒の効いた卵焼きも美味しゅうございましたよん。

  ↓

090614_131556.jpg
お腹一杯の大満足でお店を出たら、おしどり夫婦に遭遇。
こんな所でなにしてんのさー。
写メをバッシバシ撮ってたら、怒らせちゃったのか、
急にものスゴイ勢いで突進してきました。
危うくつつかれるところでしたわぁ…;

  ↓

そこからてくてく歩いて辿り着いたのは、浄妙寺さん。
090614_134801.jpg
090614_133820.jpg
ここではアジサイがキレイに咲いていました♪

090614_134556.jpg
ニャンコさん、またまた爆睡。
マイナスイオンたっぷりだもんね~。
とっても気持ち良さそうでした。

このお寺さんは、ちょっと休憩するのにもってこい。
お寺の中に、石釜ガーデンテラスというカフェ&レストランがあって、
洋風のステキなお庭を眺めながらのんびり食事やお茶ができちゃいます♪

今回私たちが訪れたのは、喜泉庵というお茶室。
090614_135144.jpg
090614_135815.jpg
こーんなステキなお庭を眺めながら、お抹茶をいただけます♪
なかなか風情があって良いですよ~。
時間がゆっくり穏やかに流れていきます。

090614_140740.jpg
お庭にズームイン!!
「こんなお庭がある家に住みたい~。」と話しながら、
しばしのんびりまったり。

 ↓

次は、tahikeさんリクエストの大仏さんがいる、長谷へ。
鎌倉駅から江ノ電に乗るはずが、大混雑で30分待ち…;
仕方なく、徒歩でてくてく向かいます。
090614_151918.jpg
途中、焼きたてのどら焼きをいただきました。
あったかくて、皮がふわふわで美味しかったです♪

 ↓

090614_153801.jpg
大仏さんに到着~。
聖☆おにいさん的には、黒歴史なブッダの姿ですね(笑)
境内は、ゴッチャゴチャの大混雑;
その中でも、このお顔。
いつもより、一際穏やかに見えましたわぁ。

090614_154002.jpg
何気に大好きな、大仏さんの後姿。
窓ですよ、窓っ! とってもシュールでしょう。

  ↓

090614_161338.jpg
大仏さんを見た後は、鎌倉ジェラートさんで、またまた甘いものを。
トマト・紅茶・ミルクのトリプルです。ウマー☆
トマトがさっぱりなお味で、特に美味しかったです!
他にもアボガドや枝豆、キウイなどなど、珍しい味もありました。

  ↓

時間がないので、私イチオシのアジサイスポット・成就院は泣く泣く割愛。
たくさんのアジサイと、由比ガ浜の海が見渡せるステキな所です。

  ↓

そして、海の見えるカフェでまったり休憩。
BGMがジャズとかボサノバあたりだったらよかったんですけど、
この日はジブリ曲のアコースティックギターバージョンがBGM。
しかも、「ナウシカ・レクイエム」ときた!
090614_170055.jpg
こんな曇り空の海をみながら、ラン、ランララランランラン…♪って;
まったりのつもりが、しんみりになってしまい、
もうすぐ帰っちゃうんだ…、と寂しさがじわじわ。

  ↓

最後に鎌倉駅にて。
小町通りでお土産屋さん巡りを…、と思ったんですけど、
駅前で2人の目に飛び込んできたのは、サーティーワンの看板。
店の前まで来て、パタリと足が止まる2人。
なんとチャレンジ・ザ・トリプル(ダブルの値段でトリプルが食べられるキャンペーン)がまだやってる…!!
「どどどどうしよう…。」
「食べられますか?私は全然いけますけど。」
「もちろん!」
「お土産は…?」
「新横浜で買うわー。」
ズルズルとサーティーワンに吸い寄せられる2人。
090614_174057.jpg
で、買っちゃった、と。
つい1時間半前にも食べたばかりなんですけれど、余裕で完食でした…(笑)
私もかなりのアイス好きですが、「お土産<アイス」なtahikeさんには敵いません。

  ↓

そして、電車に乗り込み、新横浜駅へ。
鎌倉駅のロッカーに、tahikeさんの大事な大事な荷物を預けたまま…;
へっぽこ案内人で申し訳ないっ!!(最上級土下座)

  ↓
2駅目の大船で気付き、再び鎌倉に戻り、
荷物を引き取って、今度こそ新横浜駅へ。
090614_191145.jpg
何とか新幹線に間に合って良かったです!
改札口で手を振ってお見送りをした後、
その場で一人、しばしぽかーん…と佇んでいました。
心にぽっかり穴が空いたような感じでした。

そんなこんなで、へっぽこツアーは幕を閉じたのでした。
色々反省点はあれど、tahikeさんは喜んでくださったみたいで。
別れ際の「ありがとう」の一言が本当に本当に嬉しかったです。
あー、良かった…。
こちらこそ楽しい時間を本当にありがとうございました!
これに懲りずに、また遊びにきてくださいねー!!
まだまだご案内したいところがありますので…(ニヤリ☆)

そして、まずいらっしゃらないとは思いますが…。
もしこんなへっぽこツアーに参加したいわぁ~、なーんて奇特な方がいらっしゃったら、どしどしお申し付けくださいましね。
ホイホイ出動しちゃいますので。へっぽこなくせに…(苦笑)

コメント

[C984] 今すぐ・・

モっちゃ~ん!
記事読んで、今すぐまた鎌倉に行きたくなった(涙)

いいなあ・・妙本寺さんに月一で行けるなんてー!!

この旅で案内してくれた場所は、全て大好きな場所になったよ☆
ホントに感謝感謝です。

ぜーったいまた行くからね!
そのときも(アイス行脚含めて)宜しくベイベー☆
横浜もまた行きたいし!!!

PS:あの鴨?ガチョウ?ほんま恐かったなあ(爆笑)
  • 2009-06-25 23:00
  • tahike
  • URL
  • 編集

[C987] ☆tahikeさん

わぁ、そんな風におっしゃっていただけるなんて!!
とってもとっても嬉しいです~☆

あのガチョウ?鴨??、恐かったですよねぇ…。
あんなにのんびりムードを醸し出しておきながら、
まさかまさかの、あの猛突進…!!
いまでもしっかりと目に焼きついてますよ~(爆笑)
妙本寺さん…。
どんだけ好きなのよって、自分でツッコミつつ、
もしかしたら来月も行っちゃうかもです。むふ♪

うんうん、絶対またいらしてくださいねっ。
それまでもっともっとステキな場所と、おいしいアイスを探しておきますので☆

p.s.大分って、ソフトクリーム王国らしいですね(ニヤリ☆)
  • 2009-06-30 13:00
  • モチコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/509-56a88bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ちまログ

Blog List

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

