Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/483-2e513415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょいとお出かけ。

どーも、GWはちょいちょい出勤してたので、ただの飛石連休。
残念ながらゴールデンではなかったモチコです。
でも、せっかくのお休み。
ちょいと遠出して、川越まで行ってきました~。

☆川越といったら、やっぱり…。
↓ココでしょう!!
RIMG1214.jpg
菓子屋横丁!!!
対決列島で、どうでしょう班が訪れた場所ですものー。

RIMG1215.jpg
さすがゴールデンウィーク。
そして朝ドラ効果でもあるらしく、Wパンチ!
ものすごい人出でございました…;
なかなか前に進めなーい…。

RIMG1216.jpg
どのお店も、店先に駄菓子がギッシリ!
見てるだけで懐かしくてウキウキしちゃう。
そんな中、私のお目当てのブツはというと…。

じゃじゃーん。コチラです!!
RIMG1221.jpg
松陸さんの、日本一長いふがし!
今はどのお店でもオリジナルの長~いふがしを売ってるので、
どれがどうでしょうと同じか分からないかも…と思ったのですが、
RIMG1218.jpg
↑こんな感じで、店先に大泉さんのお写真があって。
おかげさまで迷うことなく買えました。良かった~。
RIMG1223.jpg
↑ゲットだぜ☆の図。
たしかに長いですなぁ…。
その場で友人と半分こして食べました♪

☆蔵造りの街並みを、ぷらぷら。
RIMG1243.jpg
RIMG1252.jpg
RIMG1235.jpg
かなり広範囲に亘って、こんな街並みが続いています。
まるでタイムスリップしたような気分!
蔵の中は、お菓子屋さんだったり、雑貨屋さんだったりで、
色々見ながら巡り歩くと、これまた楽し♪
RIMG1253.jpg
“↓”の看板、“芋菓子”と書いてあります。
川越は芋菓子の街。
本当に色々ありすぎて、目移りしちゃいますー。
たしか、ふ先生も「芋菓子食べたい」なんて仰っていたような…。
RIMG1202.jpg
もうすぐ子供の日!ということで、
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでました。

☆時の鐘
川越のシンボル的存在、時の鐘。
日本の音風景百選にも選ばれたんだとか。
RIMG1246.jpg
私たちがいる間は、鳴ってくれませんでした…。
タイミングが悪かったようで、残念……。
RIMG1241.jpg
まわりにあまり高い建物がないので、空が広く見えます。
そうそう、蔵造りの街近辺では、電線が一本もなくって。
おかげで景色がより一層キレイに見えたけれど、
いったいどうなっているんでしょう?地面に埋まってる、とか??

☆川越まつり。
ちょうど街をあげてのお祭りの日だったようで、
露天が出ていたり、フリマをやってたり、賑やかでした。
山車にも何度か出くわしちゃいました。ラッキー☆
RIMG1200.jpg
RIMG1210.jpg

☆寺社めぐり。
まずは、中院さん。
RIMG1174.jpg

緑が多くて、すごく落ち着いた雰囲気が魅力。
RIMG1163_20090504133132.jpg

この日はツツジがキレイに咲いていました*
RIMG1168.jpg

出世観音さま。
RIMG1172.jpg
“出世”の響きに、ついつい手を合わせてしまった私と友人。
出世願望は無いけど、仕事がうまくいくといいなー、と思って。
…って、その“出世”じゃない!って怒られちゃうかも!?

次は喜多院さん。
090503_142340.jpg
有名なだけあって、超人気!
お参りするのに並んでました…。

090503_140148.jpg
苦ぬき地蔵さま。
ここでもガッツリ手を合わせてきました。
ガンガン抜き取っていただけると嬉しいな、なーんて。

RIMG1185.jpg
慈眼堂です。真っ暗なお堂の中を覗き込んでみると、
はじめは何も見えないんだけれど、目が順応してくると、
中に安置されている天海僧正の木像が見えてきます。

最後に五百羅漢!
RIMG1193.jpg
本当に色々な表情・ポーズの羅漢さまが、たくさん!!
RIMG1195.jpg
一人一人観察していくと、とっても面白いです。

RIMG1196.jpg
あらー、酒盛りしてますねぇー。

RIMG1197.jpg
ね、寝てる…!?
ホントに様々すぎて、楽しかったです。ぷぷぷ…(笑)

☆食べる食べる!!
090503_151348.jpg
焼きだんご。
お醤油のお焦げ味が、ウマウマでした!

RIMG1231.jpg
サツマイモと紫イモのマーブルソフト。
イモの味がしっかりしてます!
それぞれちゃんと味も違うし、かなり美味しかったです♪

RIMG1199.jpg
皮ごと食べられる、壷焼きイモ。
皮が香ばしくって、美味でございました*

そして帰ってきてからも、イモ!!
090504_150118.jpg
くらづくり本舗さんの、ぽくぽくです。
いも餡を、ニッキがプンプン香る生地で包んだ焼き菓子。
私、幼稚園時代は埼玉県に住んでいて、
ぽくぽくは当時から大好物だったんですー。
くらづくりさんは埼玉県にしかお店がないので、今はなかなか食べられないんですけど、今回お土産にたんまりと買ってきちゃいました!
ウチの台所も、会社のデスクも、ニッキの匂いがプンプン。
これでしばらく余韻に浸ります。 ムフ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/483-2e513415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ちまログ

Blog List

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

