Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/482-30dd64ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下荒井の旅・1日目。

4月18日(土)、くもりのち小雨。
ロケ地めぐり以外の、いろいろもろもろ。

小樽に向かう電車の車窓から。
ずーっと海岸沿いを走っていくんです。
北海道の車窓から。

お昼ごはん用に買ったかま栄のパンロールと、
小樽のドーナツやさんのドーナツ。
美味しかった~☆

大樽市民会館のすぐそばにある公園で、のんびりランチ♪
…と思いきや、ベンチに腰掛けて、パンロールを取り出した瞬間、
バッサーー!!と、カラスが攻撃を仕掛けてきまして。
ハッと気がついたら、6,7匹のカラスに囲まれてました…;
覚えてろよーっ!!
↑去り際に一枚。右下にカラスが一羽…;
ここでしっかり栄養補給できなかったのが、後々惨事を招きます。

ロケ地以外にも、小樽にはステキな場所がたくさん!
歴史の良い香りがプンプンする建物もあちこちに♪
↓日本銀行旧小樽支店。
歴史の香り漂う。
↓旧三井住友銀行小樽支店。
こちらもステキな佇まい☆

歓喜の歌のロケ地のお蕎麦屋さんの近くにあった、和菓子屋さん。
懐かしい佇まいに惹かれて、パチリ。
扉に貼ってあった“うぐひす餅”の文字が、とっても気になりました
うぐひす!

ルタオでチョコレートドリンク。
冷めると膜ができるくらい、超濃厚!!
程よい苦さで大変美味しゅうございました。
濃厚でした!
他にも、小樽ミルクプラントさんでソフトクリーム食べたり、
北一ホールさんでまったりお茶したり。
朝からまともなゴハンを食べることなく、甘いものばかり…;


小樽と言えば…、
小樽の定番。
やっぱり運河でしょう!
ステキな雰囲気にうっとりしながら、あてもなくテクテク。
運河、ステキ。

どこから撮っても画になるわー。
いい雰囲気♪

街灯の上に、カモメさん。
じーっと遠くを見つめてます。
どこ見てるの??

運河の風景に夢中になっていたら、
いつの間にやら夜間近の空。
暗くなってきた…。
気温もぐっと下がり、8℃。
しかも霧雨が降っている…!!
20℃の東京と同じ服装&冷え性&貧血週間だった私、
色々な要素が重なって、急激に体調が悪化。
寒くなってきた…。
↑このあたりでバッタリ倒れました。自分でもビックリしました。
周りには誰も人がいなくって、一人旅の怖さを初めて思い知りました…凹

朦朧としながらも、昼とは違った美しさの小樽に魅せられた、
北海道&カメラバカ・モチコは、意地で写真を撮りまくり(笑)
しかし、撮った写真はブレブレのボケボケなものばかり…;
フラフラでボケボケ;

次はもっとキレイに撮るんだいっ。
小樽の夜景、いつかまた見に来るぞ!(暖かい時に。)
と、リベンジを誓って、小樽の街を後にしました…。しょぼん…。

その後、JRで札幌へ。
電車で暖まって、ちょっぴり回復したのをいいことに、
札幌に着くなり向かったのは、うにのむらかみさん。
意地でもうに丼が食べたくて。 バカですねー;
甘くて美味しかったです!!
甘くてとっても美味しかったです!!
一人でゲッソリしながら食べてたのを心配してか、
店員さんが札幌のオススメポイントとか、お土産のコトとか、
色々と話しかけてくださいまして(笑)
話してるうちに、ものすごくホッとして、落ち着きました。
店員さん、ホントにホントにありがとう!命の恩人です*
はじめ「お話する元気がないのよー。ほっといてくれよー。」なんて思ってゴメンナサイ…;
ちなみに店員さん曰く「生キャラメル買うなら、花畑より札幌グランドホテル」なんだそうですよー。
残念ながら今回は買えなかったので、次回こそはっ!!

店を出た後も、なんだかクラクラ。
早くベッドに横になりたい…と思いきや、
ホテルまで辿り着ける自信がなかったので、
30分ぐらい札幌駅のベンチで体力回復を図りまして。
そろそろ大丈夫かなーと、歩き出したら見つけちゃったのが、
「JRタワー展望室は、コチラ。」の案内。

・・・・・・・・・・・・(考え中)。

ポクポクポクポク、チーン♪

大好きな北口側。

札幌、大好き☆

はいっ、行っちゃいました~(苦笑)
我ながら呆れちゃいます。アホ丸出しです。
でもでも、大好きなんです、JRタワーの展望室。
札幌の碁盤の目の街並みが、ホントにキレイに見える場所。
残念ながらあまり集中できず、写真はブレ放題でしたが;
ぼんやり札幌の夜景を眺めてたら、かなり調子も良くなってきて、
その後、無事にホテルまで辿り着くことができましたとさ。
めでたしめでたし(!?)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/482-30dd64ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ちまログ

Blog List

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

