Entries

スポンサーサイト


コメント

[C925]

モチコさ~ん お久しぶりで~す!お元気ですか~?
大樽観光、同じ日にしていたみたいですねぇ?どこかですれ違っていたかも???水天宮鳥居越しの「ミツウマ」、私も激写してきました!(笑) 大樽市は静かでいい街でした^^
藤村D絶賛のおまんじゅう屋さんにも行きましたよ~!日記に書いたらお知らせしますね?!
  • 2009-05-12 22:43
  • いちご
  • URL
  • 編集

[C927] いいなあ~

こんにちは★少々お久しぶり~ふです。

いいね~小樽・・。
ロケ地めぐり・・。
めっちゃ行きたくて仕方ないですわあ・・。
特に水天宮さん、すっごく行ってみたい!

北海道に行きたくて行きたくて、今仕方ないの(笑)
第二の故郷に癒されたい私なのです(^^)
  • 2009-05-14 09:49
  • tahike
  • URL
  • 編集

[C928] 楽しかったのねぇ

素敵な写真とかわいいモチコさんのコメントをありがとう。

蕎麦屋さん・・・残念!
遮断機も、残念!笑

でも、めいっぱい大樽市を満喫してきたのが伝わってきましたよぉ~~。
行きたいな~~。
  • 2009-05-14 09:55
  • ちかぶん
  • URL
  • 編集

[C929] ☆いちごさん

わぁー!いちごさーーんっ!!
お久しぶりでございます~♪

そうなんですよー。同じ日だったそうで。
同じところを巡っていたんですもの、
ホントにどこかですれ違っていたかもですよねー。
いや~、ぜひとも一目お目にかかりたかったです(>_<)

「ミツウマ」の場所、いい景色でしたよねぇ~。
運河しか知らなかった私にとっては、
また一味違った小樽の一面が見られて嬉しかったです☆
大樽市、ホントにステキな街でした*
またあの穏やかな時間を味わいに訪れたいです。

藤村D絶賛のおまんじゅう屋さん!?
それは知らなかったですー。行きたかったなぁ~。
間違いなく美味しいんでしょうねぇ…。
日記、ぜひともお邪魔させていただきますねっ!!
  • 2009-05-16 10:20
  • モチコ
  • URL
  • 編集

[C930] ☆tahikeさん

(o_n)にちは♪
お久しぶり~ふですね!!

小樽、ホントにホントに良い街ですよー。
レトロで静かで穏やか~な雰囲気が最高です*
水天宮さんはぜひとも訪れていただきたいっ!!
広々スッキリな境内にいると、すごく落ち着きますよ~。
眺めも最高ですし、モチコ超おすすめポイントです☆

北海道は、ホントに魅力的なところですよね~。
私もまた、でっかいどう北海道に癒されたい…。
秋ぐらいにまた行けたらいいなぁー、なんて思ってます。
(悔しいけれど、夏はお値段が高すぎて行けそうにありません;)

あ、tahikeさん、北海道もいいですけど、
東京でも待ってますからね~♪
んもう、今すぐにでも直接あれこれお話したいぐらいです(笑)
ホントに関西がもっと近くならいいのになぁ…。
この距離を、非常にもどかしく思う今日この頃ですわぁ。
  • 2009-05-16 10:43
  • モチコ
  • URL
  • 編集

[C931] ☆ちかぶんさん

いいえいいえ、どういたしまして*
この大満喫っぷり、お伝えできましたか!
うふふ、嬉しいなぁ~。

もうもうホントにステキな時間を過ごすことができましたよー。
残念もポチポチありましたけど…(苦笑)
でも、「またおいでよー。」ってコトなのかなぁ、と。
勝手にそう解釈することにしちゃいました!

そんなこんなで、私ももう一度行きたくて行きたくて仕方ありません。
お蕎麦屋さんも遮断機も、リベンジしなくては!
いちごさんが仰っている、藤村D絶賛のお饅頭も食べなくては!
魔人のオススメですもの、
絶対美味しいに違いないんですもの~!!
あぁぁ…、こんなコト書いてたら、ますます行きたくなってきてしまいました;
  • 2009-05-16 11:04
  • モチコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/476-5f22c4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歓喜の歌、ロケ地めぐり。

4月18日、下荒いの旅、初日。
「歓喜の歌」公式サイトのロケ地マップを片手に、
大樽市をぷらぷらしてきました!

☆紅葉橋
良い雰囲気♪
最初に訪れたロケ地が、コチラ!
監督お気に入りだという青い三角屋根。
仲良く3つ並んでて、なんだかカワイイ。
ツタが絡まった橋も、良い雰囲気を醸し出してます。
ここで早速、どうでしょうステッカーが貼られた車を一台発見。
「お仲間さんだー!」と、嬉しくなってしまった私なのでした。

☆大樽市民会館
大樽市民会館!
紅葉橋のホントにすぐ近くにありました。
「わーわー!本物だっ!!」と、一人で大興奮(笑)
大樽…なわけないですよね;
表示は“大樽”じゃなくて“小樽”でした。当たり前か…。
しばらく色んな角度から眺めたり、写真を撮ったりと楽しんだ後、
歓喜の歌を鼻で歌いながら、ご機嫌で次のロケ地へ。

☆花園グリーンロード
花園グリーンロード。
道と道の間が、こんな風に公園になってます。
小樽の大通公園みたいな感じ…かな?
もう少し先には遊具もあって、
子供達がキャッキャキャッキャと遊んでました。
ここに座ってたのねぇ…。
そんな一角にあるこのベンチで、大泉さんと田中さんがお話されてましたなぁ…。
おバカな私はココにちょこっと座って、ニヤニヤ(怪)

☆砂場本店さん
リベンジしますっ!!
大泉さん、田中さん、大滝さんが、お蕎麦を食べてたお店。
そしてそして、う・ふ両先生がゲスト出演してた場所!
こちらでお昼ごはんを食べようと思っていたんですけれど、
なななんと、お休みでした…。がびーん。
やっぱり私は、残念女なようです……;
絶対また来ますっ!次こそ食べるぞー!!

☆南大樽会館
今にもお母さんたちが出てきそう。
大樽レディースコーラスの練習場所。
今にもステキな歌声が聴こえてきそう…♪
入口には、ちょうどにゃんこさんが。
もっと大きなイメージがあったんですけれど、
実際見てみると、思ったより小さな建物でした。
たぶん練習室が広く見えたからそう思っていたんですけど、
室内のシーンはココではない、別の施設で撮影されたんだとか。
ココでは外観の撮影のみだったそうで。なるほろー。

☆相生町踏切
なんだかいい味のある場所です。
大泉さんが電車が通り過ぎるのを待っていた場所。
南大樽会館のすぐそばにありました。
なんだか味のある、良い場所です。
遮断機が降りている風景を撮りたくて、
しばらく待っていたんですけれど、なかなか降りず。
諦めて立ち去ったら、後ろのほうからカーンカーンカーンカーン♪と警報機の音が…。残念……;

☆主任が上った坂道
ホントにキツイ坂なんですよ…。
うねうねと波を打つような形をした坂道。
これが結構急な坂道なんですわー。
でも、こうやって写真で見ると、全然伝わってこないですよね;
なんでだろー。不思議だなぁ…。

☆水天宮
↑の坂を上りきると、そこには水天宮の鳥居が!
水天宮の鳥居。
鳥居をくぐって、振り返った所で一枚。
なーんか良い雰囲気でしょ?
ドラマでも登場した風景です。
監督がこだわったという「ミツウマ」の看板もちゃんと見えましたっ☆
(クリックで拡大すると、たぶん見えます。)
なんだか落ち着く、穏やか~な雰囲気で、
何度も何度も振り返って、眺めちゃいました。

鳥居の先にある階段を上って、本殿にお参りを。
静かで神聖な雰囲気。

スッキリとした構図がステキな境内。
高い所にある分、周りを遮るものもなく、
空が広ーく見えます。
そして、静かで神聖な雰囲気。すごく落ち着きます。

落ち着くわぁ~。

広すぎないところがまた◎なんです。
御社殿と、まだまだ雪が残る山を眺めながら、
はぁ~、まったりまったり*

お、音尾さん…!?
私、このネタ、しょっちゅうやってますね…;

そしてそして、坂と階段をガシガシ上っただけあって、
こちらの境内からの眺めは格別なのです!
北一硝子やルタオも見えます♪
こっちは「港」な感じ。
じゃじゃーん!!
ステキでしょう~☆
小樽の街と港を一望できちゃいます。
晴れていたら、もっと最高だったのになぁー。
この神聖な場所で、心を落ち着けて眺めるこの景色。
たまらんですよー。皆さんもぜひぜひっ!!
私も絶対また来ます~♪

☆手宮線跡地
ラストはこちら。
旧国鉄の線路跡で、現在は散策路になっています。
手宮線跡地。

レールの上をテクテクテクテク…。
線路は続く~よ~♪

どこまでも続いていそうな線路。
ど~こまでも~♪


良い意味で埃くさいというか、懐かしくって趣のある雰囲気。
いつまでも歩いていたいぐらい、ステキな場所でした…*
ドラマで出てきたのは、たぶんこのあたり…かな。
たぶんロケ地はココ。

そんなこんなで、私の大樽市めぐり、終~了~。
今回、初めて運河とは反対側の、山方面をぷらぷら。
今までは、小樽=運河なイメージだったけれど、いやいや!!
山方面にも、絵になる素晴らしい風景がたくさんありました。
たぶんこの作品に出会わなかったら、気付けなかったんですよねぇ。
ホント、感謝感謝ですわぁ…*

天気があんまり良くなかったのが残念だったけれど、
水天宮をはじめ、また観たい風景もあるし、
残念ながら今回は食べられなかったお蕎麦も食べたいし、
マップに載っていないロケ地にも行ってみたいし。
すんごく楽しかったので、もう1度作品を観直して、
ぜひぜひまた来たいと思いますっ!!


コメント

[C925]

モチコさ~ん お久しぶりで~す!お元気ですか~?
大樽観光、同じ日にしていたみたいですねぇ?どこかですれ違っていたかも???水天宮鳥居越しの「ミツウマ」、私も激写してきました!(笑) 大樽市は静かでいい街でした^^
藤村D絶賛のおまんじゅう屋さんにも行きましたよ~!日記に書いたらお知らせしますね?!
  • 2009-05-12 22:43
  • いちご
  • URL
  • 編集

[C927] いいなあ~

こんにちは★少々お久しぶり~ふです。

いいね~小樽・・。
ロケ地めぐり・・。
めっちゃ行きたくて仕方ないですわあ・・。
特に水天宮さん、すっごく行ってみたい!

北海道に行きたくて行きたくて、今仕方ないの(笑)
第二の故郷に癒されたい私なのです(^^)
  • 2009-05-14 09:49
  • tahike
  • URL
  • 編集

[C928] 楽しかったのねぇ

素敵な写真とかわいいモチコさんのコメントをありがとう。

蕎麦屋さん・・・残念!
遮断機も、残念!笑

でも、めいっぱい大樽市を満喫してきたのが伝わってきましたよぉ~~。
行きたいな~~。
  • 2009-05-14 09:55
  • ちかぶん
  • URL
  • 編集

[C929] ☆いちごさん

わぁー!いちごさーーんっ!!
お久しぶりでございます~♪

そうなんですよー。同じ日だったそうで。
同じところを巡っていたんですもの、
ホントにどこかですれ違っていたかもですよねー。
いや~、ぜひとも一目お目にかかりたかったです(>_<)

「ミツウマ」の場所、いい景色でしたよねぇ~。
運河しか知らなかった私にとっては、
また一味違った小樽の一面が見られて嬉しかったです☆
大樽市、ホントにステキな街でした*
またあの穏やかな時間を味わいに訪れたいです。

藤村D絶賛のおまんじゅう屋さん!?
それは知らなかったですー。行きたかったなぁ~。
間違いなく美味しいんでしょうねぇ…。
日記、ぜひともお邪魔させていただきますねっ!!
  • 2009-05-16 10:20
  • モチコ
  • URL
  • 編集

[C930] ☆tahikeさん

(o_n)にちは♪
お久しぶり~ふですね!!

小樽、ホントにホントに良い街ですよー。
レトロで静かで穏やか~な雰囲気が最高です*
水天宮さんはぜひとも訪れていただきたいっ!!
広々スッキリな境内にいると、すごく落ち着きますよ~。
眺めも最高ですし、モチコ超おすすめポイントです☆

北海道は、ホントに魅力的なところですよね~。
私もまた、でっかいどう北海道に癒されたい…。
秋ぐらいにまた行けたらいいなぁー、なんて思ってます。
(悔しいけれど、夏はお値段が高すぎて行けそうにありません;)

あ、tahikeさん、北海道もいいですけど、
東京でも待ってますからね~♪
んもう、今すぐにでも直接あれこれお話したいぐらいです(笑)
ホントに関西がもっと近くならいいのになぁ…。
この距離を、非常にもどかしく思う今日この頃ですわぁ。
  • 2009-05-16 10:43
  • モチコ
  • URL
  • 編集

[C931] ☆ちかぶんさん

いいえいいえ、どういたしまして*
この大満喫っぷり、お伝えできましたか!
うふふ、嬉しいなぁ~。

もうもうホントにステキな時間を過ごすことができましたよー。
残念もポチポチありましたけど…(苦笑)
でも、「またおいでよー。」ってコトなのかなぁ、と。
勝手にそう解釈することにしちゃいました!

そんなこんなで、私ももう一度行きたくて行きたくて仕方ありません。
お蕎麦屋さんも遮断機も、リベンジしなくては!
いちごさんが仰っている、藤村D絶賛のお饅頭も食べなくては!
魔人のオススメですもの、
絶対美味しいに違いないんですもの~!!
あぁぁ…、こんなコト書いてたら、ますます行きたくなってきてしまいました;
  • 2009-05-16 11:04
  • モチコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/476-5f22c4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ちまログ

Blog List

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

