Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/457-d8036822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪2日目。

☆朝食
純喫茶アメリカンさんにて。
ホットケーキ、久々に食べたんですけれど…。
ふわふわで美味しかったですー。
シロップがメープルではなくて、ガムシロップでした。
ガムシロップを掛けて食べたのは初めてだったんですけど、
クセがないからホットケーキ自体の味が生きて、◎でしたよん。
お店のレトロな雰囲気も良かったです*
ふわっふわでした。また食べたい。

☆法善寺横丁
朝食の後は、すぐ近くにある法善寺横丁をプラプラ。
賑やかな道頓堀のすぐ近くにある、情緒があって落ち着いた感じの、すごくステキな雰囲気の場所です。
ダブルピースですよ…(恥)
ついついダブルピースしちゃってるおかしな人が写り込んでいますが、気にしないで下さい…;

この門をくぐった所にあるお店が、夫婦善哉さん。
歴史ある善哉屋さんだそうです。
私も詳しくは知らなかったけれど、名前だけは聞いたことがあって。
朝食取ったばかりだったけれど、せっかくなので食べてきました!
二個ともペロリですよ。
夫婦なだけに、器が2つ。
量が多く見えたんですけれど…、案外ペロリと食べちゃいました(笑)
甘いものは別腹でんがな。

☆水掛不動さま
夫婦善哉さんの、目と鼻の先にあります。
名前の通り、柄杓で水をパシャッ!と掛けて、お願い事をします。
どうか宜しくお願いいたします~。
水掛不動さま。

天井には提灯がギッシリでした。
天井にぎっしり。


☆四天王寺
この日はお彼岸+骨董市で、ものスゴイ人出でした…。
天王寺の駅から、参道はずーっと人だらけ。
でも、広い境内に入ると、そこにはまったり時間が…*

青い空と、赤い塔と、白い石庭。
絶妙なバランスですなぁ…。
五重塔と、お庭と、青い空。

こんな感じで、皆さんお庭を眺めてます。
みんなの憩いの場。

池にはカメがたくさんっ!!
彼らを観察しながら、まったり時間を過ごすのも面白いですよー。
和みますわぁ…。

この子が池からココへ上陸するまでを観察(笑)
なかなか這い上がれなかったり、他の仲間が邪魔だったり、
ちょっとしたドラマ(?)があって、楽しませてもらっちゃいました。
大変だったね…。

ハトに追いやられるカメたち。
そっとしておいてあげておくれよー。
そっとしておいてやってー。

こちらは、おもかる地蔵さま。
願い事をしながら持ち上げてみて、
軽く感じたら願いが叶い、重く感じたら、時期待つべし。
私は家族のコトをお願いしながら持ち上げたんですけど…。
ちょっと重かったです…
気長にのんびり頑張りますわ…;
重かったなぁ…;

あとは、屋台でお昼ごはん!
まずはイカ焼きをいただきました。
関東でイカ焼きといったら、醤油味の姿焼きですが…。
関西のイカ焼きはコレ(↓)なんですねぇ。
初・イカ焼き!!
卵&小麦粉の生地の中に、イカとソースが挟まってます。
おいしい~♪ しかも、お安いっ!!

“たまごせんべい”という屋台もありまして。
私の中で、たまごせんべいはこういうイメージだったんですけど、
卵の優しい甘さ。

実際はこんな感じでした。
初・たまごせんべい!!
えびせんの上に、ソース。
ソースの上に、天かす。
天かすの上に、目玉焼き。
目玉焼きの上に、マヨネーズ。
この組み合わせ、間違いなく美味しいでしょうっ!!
目玉焼きが半熟だったのも、たまらなかったです。
関西ではポピュラーな屋台メニューみたいです。
関東にもあればいいのにー。

あと、ひやしあめも飲みました。
名前からしてめちゃくちゃ甘そうっ!
…と思いきや、生姜の味が効いてて◎でした。ノドに良さそう♪

イカ焼き、たまごせんべい、ひやしあめ、と、
大阪ならではの味を満喫。お腹も膨れて準備万端っ。
この後は、いよいよ下を荒いに、いざシアターBRAVAへ!!

(つづく)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/457-d8036822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ちまログ

Blog List

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

