Entries

スポンサーサイト


コメント

[C853] 楽しそう~♪

プチサイコロの旅!
いいお友達ですね~!!
ちゃんとあの場所で歌ったモチコさん、えらい!

大阪城、大阪にいるとなかなか行かないんですが、そうですか!よかったですか?嬉しいな。(私のじゃないけど・笑)

残念石・・・笑
  • 2009-03-30 23:04
  • アトリ
  • URL
  • 編集

[C854] ☆アトリさん

ふふふ、スゴイでしょう!
どうでしょうさんやCUEさんはホントにホントに
ステキな出会いを与えてくれてます。感謝感謝っ☆
あの場所には、最初チラホラ人がいたんですけど、
私がちょっぴりもじもじしてる間に、何かを察したのか、
気がついたら誰もいなくなってて、助かりました(笑)
いやー、でもとっても良い思い出になりましたわぁ…*

あー、なんだかその感覚わかりますー。
私が横浜に住んでいるけど、中華街や山下公園には
滅多に行かないのと同じ感じ…ですよね??
でもでも、大阪城良かったですよー。
今頃は桜も咲いて、とってもキレイそうです!!

残念石…。
やっぱりあの方を連想して「ぷぷぷ…。」となってしまいますi-229
  • 2009-04-02 12:44
  • モチコ
  • URL
  • 編集

[C860] ちかぶん

ここにも書こう~~。
そうそう、残念石!!
前におにぎり班が大阪入りしたさい、検索してたらひっかかってきたなぁ~~(笑)
アトリさん、おぼえてないかな?ww
「残念石」ってぇ!?と、みんなで盛り上がったんだよねぇ・・・。
この石の由来は?モチコさーん。
なにが書いてあった?
  • 2009-04-06 09:26
  • ちかぶん
  • URL
  • 編集

[C864] ☆ちかぶんさん

どうぞどうぞー。
いつでもウェルカムですよー。
(お返事遅くなることもしばしばありますが…;)

あらま、残念石、ご存知でしたかっ。
やっぱりシゲさんを連想してしまいますよねー。
盛り上がっちゃいますよねー(笑)

由来はですねぇ、うろ覚えなんですけど、
大阪城を築く際に、四国あたりで石垣に使用する石材を切り出したものの、たくさん切り出しすぎて余ってしまって、石垣となれなかった“残念”な石。
…という感じだったと思いますよー。

あの立派な歴史的建造物の一部になれるはずが、
ただの石ころになってしまったなんて…。
ホントに残念、ですよねぇ…。
  • 2009-04-07 12:54
  • モチコ
  • URL
  • 編集

[C867] ちかぶん

なるほろ。
確かに残念なエピソードです。
しかし、そんな石まで後世に伝えようって発想が、また、おもしろいですなー。日本人的でねぇ?
もったいないから、名前つけてとっておこう、みんなに教えちゃろ。。みたいな(笑)
  • 2009-04-09 12:52
  • ちかぶん
  • URL
  • 編集

[C871] ☆ちかぶんさん

ねぇ~、まさに「残念」ですよねぇ~。
でも言われてみれば、確かに日本人的かもですね!
「MOTTAINAI」は、いまや世界に注目される日本ならではの言葉ですしねっ。
さらにさらに、なんだか大阪的でもあるかなぁ~と思ったりして。
名前を付けて付加価値を高める。
なんだか商人の街らしいかなぁ、なーんて思ったりもしたのでした。
  • 2009-04-09 13:42
  • モチコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/452-6e9a07a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪1日目。

☆新大阪駅
敏腕ガイドさんと待ち合わせ。
なななんと、こんなステキなモノを用意して迎えてくださいました。
じゃじゃじゃーん!!
  ↓
手作りうちわとサイコロボード!スゴイでしょう!!
スゴイでしょーう!!!
早くも感激MAXな私。
とっても嬉しかったので、記念に頂いて帰ってきちゃいました☆
そして、サイコロ6でどうでしょう班がサイコロを振った場所へ移動。
奇数→鶴橋にておこのみ焼き
偶数→梅田にてたこやき作り
「は、恥ずかしい…。」とか何とか言いつつも、
ちゃっかり「何が出るかな♪ 何が出るかな♪」
と歌いながら振って、出たサイコロの目は、偶数。
というワケで、梅田にある蛸之徹さんへ移動。

☆梅田・蛸之徹
大阪の家庭には一家に一台たこ焼き器があるんだそうな。
自分で焼くタコ焼き屋さん。
自分で作ったのは初めてだったんですが…。
もたもたしてたら、少し焦げちゃいました。あははー(笑)
でも、外がカリッと、中がほんの少しトロっとしてて。
あと、自分で作ったというコトで旨さ2割増。
大変美味しゅうございました。
(でも本当は、もっとふんわりしたものなんですって…;)
タコ焼き作りでいっぱいいっぱいになってしまい、
しばらく存在を忘れてしまったそばめしは、
カリカリになってしまいましたが、なんだかおこげみたいで香ばしく、
これはこれで美味しかったです♪

☆大阪城公園
古びた感じがステキな門。
のんびり広々としていて、
かつ、歴史の重みが感じられて。
すごく良い雰囲気の所でございましたよー。
どうやらほぼ同じ時刻に音尾さんもいらしてたようで。
ぼんやりしてたから、全然気付かなかったわぁ…。

はいっ、大阪城ドーン!!
お天気が良くて本当に良かったです☆
青い空に映えますなぁ。
いかにも「直しました!」な感じの金ピカ具合がちょいと残念だったけれど、風格があって、カッコイイ…。
特に石垣がお見事でした!!

壁面をよーく見てみると…。
タイガー!!
トラが隠れていました。がおー。

お城の内部は博物館化していて、鎧や兜、槍、鉄砲等の武具や屏風絵などなど、様々な展示物があります。
有料だけれど、兜のレプリカの試着なんかもできますよー。
面白記念写真を撮るにはもってこいです(笑)
私は加藤清正の兜を被りましたよん。
出てこいッ!!
加藤清正といえば、トラ退治。
トラ退治といえば、どうでしょうの大泉さん。
…と、なんでも彼らに結び付けてしまうのが私の悪いクセです;

右の方の黄色い屋根の建物が、大阪の下あらい会場です。
↑天守閣より。いい眺めじゃのう。
下あらい会場のシアターBRAVA!も小さく見えてます。
(右側の黄色い屋根の建物です。)

緑があって、花がチラホラ咲いていて、
川やお濠がたっぷりと水を湛えていて、
お城が歴史の香りを漂わせていて、
すんごくステキな場所でした。
桜の季節は一段とキレイなんだろうなぁ…*

あ、そうだ!
お城の麓には、こんな石が…。
別名・シゲさん石(笑)
残念石(笑)
どこかの誰かさんを連想してしまいますなぁ。ふふふ…
(↑しまった!また悪いクセが…;)

(つづく。)

コメント

[C853] 楽しそう~♪

プチサイコロの旅!
いいお友達ですね~!!
ちゃんとあの場所で歌ったモチコさん、えらい!

大阪城、大阪にいるとなかなか行かないんですが、そうですか!よかったですか?嬉しいな。(私のじゃないけど・笑)

残念石・・・笑
  • 2009-03-30 23:04
  • アトリ
  • URL
  • 編集

[C854] ☆アトリさん

ふふふ、スゴイでしょう!
どうでしょうさんやCUEさんはホントにホントに
ステキな出会いを与えてくれてます。感謝感謝っ☆
あの場所には、最初チラホラ人がいたんですけど、
私がちょっぴりもじもじしてる間に、何かを察したのか、
気がついたら誰もいなくなってて、助かりました(笑)
いやー、でもとっても良い思い出になりましたわぁ…*

あー、なんだかその感覚わかりますー。
私が横浜に住んでいるけど、中華街や山下公園には
滅多に行かないのと同じ感じ…ですよね??
でもでも、大阪城良かったですよー。
今頃は桜も咲いて、とってもキレイそうです!!

残念石…。
やっぱりあの方を連想して「ぷぷぷ…。」となってしまいますi-229
  • 2009-04-02 12:44
  • モチコ
  • URL
  • 編集

[C860] ちかぶん

ここにも書こう~~。
そうそう、残念石!!
前におにぎり班が大阪入りしたさい、検索してたらひっかかってきたなぁ~~(笑)
アトリさん、おぼえてないかな?ww
「残念石」ってぇ!?と、みんなで盛り上がったんだよねぇ・・・。
この石の由来は?モチコさーん。
なにが書いてあった?
  • 2009-04-06 09:26
  • ちかぶん
  • URL
  • 編集

[C864] ☆ちかぶんさん

どうぞどうぞー。
いつでもウェルカムですよー。
(お返事遅くなることもしばしばありますが…;)

あらま、残念石、ご存知でしたかっ。
やっぱりシゲさんを連想してしまいますよねー。
盛り上がっちゃいますよねー(笑)

由来はですねぇ、うろ覚えなんですけど、
大阪城を築く際に、四国あたりで石垣に使用する石材を切り出したものの、たくさん切り出しすぎて余ってしまって、石垣となれなかった“残念”な石。
…という感じだったと思いますよー。

あの立派な歴史的建造物の一部になれるはずが、
ただの石ころになってしまったなんて…。
ホントに残念、ですよねぇ…。
  • 2009-04-07 12:54
  • モチコ
  • URL
  • 編集

[C867] ちかぶん

なるほろ。
確かに残念なエピソードです。
しかし、そんな石まで後世に伝えようって発想が、また、おもしろいですなー。日本人的でねぇ?
もったいないから、名前つけてとっておこう、みんなに教えちゃろ。。みたいな(笑)
  • 2009-04-09 12:52
  • ちかぶん
  • URL
  • 編集

[C871] ☆ちかぶんさん

ねぇ~、まさに「残念」ですよねぇ~。
でも言われてみれば、確かに日本人的かもですね!
「MOTTAINAI」は、いまや世界に注目される日本ならではの言葉ですしねっ。
さらにさらに、なんだか大阪的でもあるかなぁ~と思ったりして。
名前を付けて付加価値を高める。
なんだか商人の街らしいかなぁ、なーんて思ったりもしたのでした。
  • 2009-04-09 13:42
  • モチコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/452-6e9a07a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ちまログ

Blog List

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

