Entries

スポンサーサイト


コメント

[C510] どどーん

と来た最後のお写真、迫力ありますね。
事前に聞かなければおおよそ楽器とは思えない(笑)
そして空いている手で前の音を止める、ってのは
かなり難しそうですね。
私はかの国王みたいに不器用なので(^^;
私みたいなのが行くと間違いなく和を乱しそうです。
でも癒しの響き、よいですなぁ。
普段いろんな音を聞いている耳をいたわるにはよい機会ですね。
私もリズム感ピッタリの響き、味わいたくなりました。
  • 2008-07-15 00:25
  • siba
  • URL
  • 編集

[C512] ☆sibaさん

どどーんな写真、たしかに楽器とは結び付きづらいかも…。
エスニック料理屋さんにある置物の方がピンときそうですよね(笑)
ちなみに今の私の携帯の待受画面はコレです;
早くも変えようとしてますが…(苦笑)

空いている手で前の音を止める。
めっちゃ難しいんですよぉ~(>_<)
私も結構不器用なので、全然見当違いな所を押さえてたり、
叩く所を押さえてて「ゴツ!」っと鈍い音を出しちゃったり。
慣れるまでは乱し放題で、
癒しどころか変な汗をたくさん掻いちゃいました。
慣れたら楽しいんですけど、それまではもう大変!!でした。
  • 2008-07-16 12:40
  • モチコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/359-2d9ff3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響。

うだるような暑さの中、ガムランの体験教室に行ってきました。

楽器の装飾が面白くて、着くなり携帯で激写しまくる私と友達。
がおー。
どーん。

  ↓
  ↓
シンバル置きでした。
シンバル置き。


ガムランは鉄琴やゴング、太鼓、笛などなどで構成されているらしいのですが、私達が今回演奏したのは、このゴツい感じの鉄琴。
難しかった…。

この鉄琴、木製のハンマーで叩いて音を出します。
叩きっぱなしだと音が出っぱなしなので、
空いてる方の手で次の音を出したと同時に前の音を止めます。
(前の音を止め忘れると不協和音になってしまって、かなり目立ちます…。)
これが結構難しくて難しくて。
早いテンポになった時にはもう大変でした;

ガムランの楽器は、必ず二台一組になっていて、
同時に叩くと「うわんうわんうわん…」と絶妙なうなりが生じます。
このうなりがガムランの心地良い癒しの響きのヒミツなんだそうな。
それを生み出す為に、わざと2台のピッチをずらしてる。
チューニングしてぴったり合わせるオケとは正反対ですなー。

さらに、ガムランには楽譜は存在しないので、
先生が教えてくれる音程とリズムを覚えるしかなくて。
暑さでトロけた私の頭には、なかなか良い刺激でした(笑)

集中力MAX&頭フル回転でないと、ついていけなくて。
そんなこんなで悪戦苦闘しながらも、
終盤にみんなのリズム感がピッタリ合った時の響きは、もう最高☆
癒しの中の癒しな音が鳴って、快感でした!

機会があったらまたやってみたいなぁ。
今度はあの癒しの響きをガンガン鳴らしまくりたいです♪

ちなみにお世話になった鉄琴の側面はこんな感じ。
どどーん。
鉄琴の側面。

コメント

[C510] どどーん

と来た最後のお写真、迫力ありますね。
事前に聞かなければおおよそ楽器とは思えない(笑)
そして空いている手で前の音を止める、ってのは
かなり難しそうですね。
私はかの国王みたいに不器用なので(^^;
私みたいなのが行くと間違いなく和を乱しそうです。
でも癒しの響き、よいですなぁ。
普段いろんな音を聞いている耳をいたわるにはよい機会ですね。
私もリズム感ピッタリの響き、味わいたくなりました。
  • 2008-07-15 00:25
  • siba
  • URL
  • 編集

[C512] ☆sibaさん

どどーんな写真、たしかに楽器とは結び付きづらいかも…。
エスニック料理屋さんにある置物の方がピンときそうですよね(笑)
ちなみに今の私の携帯の待受画面はコレです;
早くも変えようとしてますが…(苦笑)

空いている手で前の音を止める。
めっちゃ難しいんですよぉ~(>_<)
私も結構不器用なので、全然見当違いな所を押さえてたり、
叩く所を押さえてて「ゴツ!」っと鈍い音を出しちゃったり。
慣れるまでは乱し放題で、
癒しどころか変な汗をたくさん掻いちゃいました。
慣れたら楽しいんですけど、それまではもう大変!!でした。
  • 2008-07-16 12:40
  • モチコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/359-2d9ff3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ちまログ

Blog List

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

