Entries

スポンサーサイト


コメント

[C161] びっくりしたぁ~

こんばんは☆
最近ここに遊びに来させていただいてる私。
タイトルだけみて、この週末に顕さんの初日挨拶あきらめて
富士登山されてたのかと(笑)
よく読んでから、3週間前のご来光拝ませていただきました。
続き待ってます。
土曜は私も9時まわってから渋谷にいました。
何だったら朝も行ったのですが、
何も情報得られずでした。
記事リンク、いつもお世話になりますm(__)m
顕さんかっけー♪
  • 2007-08-27 23:13
  • siba
  • URL
  • 編集

[C164] ☆sibaさん

ビックリさせてしまってごめんなさいっ!
わざわざ以前の記事まで読んでいただいちゃって。
本当にありがとうございますー☆
続き…、そのうち書きますね(笑)
あの日、sibaさんも渋谷にいらっしゃったんですかー!
あらー、奇遇ですなぁ。
情報得られずでしたか。うーむ、残念…。
舞台挨拶の記事は、ステキなお写真付きでグッジョブですよねー♪
顕さん、笑いを取ったりしたみたいで。
さすが国王!!
  • 2007-08-30 21:20
  • モチコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/230-84a5631a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士登山総括(2)

約7時間の登山の末、やっと宿泊先『白雲荘』さんへ到着し、
「ご飯だ!睡眠だ!」と期待と安堵感で一杯の私達。
しかし、そんな私達を待ち受けていたのは…。

《山小屋での出来事》
まずは本日の寝床に案内されました。
二段ベッドの下側で、広さは3畳もないぐらい。
そこに私達(3人)と、別のグループ(4人)の計7人で寝るように指示を受けました。
えぇぇっ!?あ、ありえない…。
試しに横になってみようとすると…。あらら、入りきらない。
仰向けでは無理だったので、横向きで寝るしかないことが判明。

一気に凹んだところで、夕飯の時間に!
メニューはカレーと水。
具は入っていないんですけど、妙に美味しく感じました☆
食後には、案内人さんから今後の注意と出発の時間の説明。
「これから更に冷え込むので、防寒対策は念入りに!」
「下山口を間違えるな!」(間違えると静岡に行ってしまうそうな…。)
そして「出発時間は23:30!!」
渋滞でうまく進めないので、ご来光を頂上から見たいならこの時間に出ないと間に合わないとのこと。
その時、時刻は22:40。がびーん。
急いでトイレを済ませ、30分ほど横になる。
しかし、布団は砂まじりでザラザラするし、
すぐ前にも後ろにもぴったり人がついている。
結局眠ることはできず、まったく休まりませんでした…。

上にはフリースとウインドブレーカー、下には雨具のズボンを着込み、定刻23:30に「いざ出発!」となりました。

《八合目→九合目》
八合目→本八合目→八合五勺となんだか紛らわしい名前が続きます。
「いつになったら九合目なのさー」とツッコミを入れつつ、
真っ暗な中、懐中電灯の光を頼りに岩場をひたすら登る。
ぶっちゃけ、どんな感じだったかはあまり覚えていません。
少し登っては休憩、酸素、糖分。
ただ、これだけ。とにかく必死でした。

夜間登山中に撮った写真は、コレ一枚↓
(クリックすると大きくなります。)
RIMG0511.jpg

八合五勺にある最後の山小屋あたりで撮りました。
デジカメのデータによると、時間は2:34。
この光の数々、すべて登山者のヘッドライト&懐中電灯なんです!
渋滞っぷりが分かっていただけるでしょうか??
ちなみにこの時の私の脳内BGMは『ヘッドライト・テールライト』でした(笑)
たーびはーまだー終わらーないぃー♪ってね。
ヘッドライトの意味、違うけど…。
気にしなーい、気にしないっ!

いやはや、これが本当に終わらなくて。
例えば、上の方に九合目の白い鳥居が見えてきたけど、
急斜面のジグザグ道&半端ない渋滞でなかなか辿り着けず、
見えてから鳥居をくぐるまでに1時間近くかかったりとか。
思い出すだけでも辛すぎる…。
幸いだったのは、誰も高山病にならなかったこと!
九合目近くからは、ジグザグの折り返しごとに、高山病で苦しそうにしている人、動けなくなって倒れている人がチラホラ見受けられるようになってきました。
酸素と休憩をこまめに取ってたのが良かったのかな??
それから、やはり星空と街の灯りには癒されました。
そうそう!九合目の手前で流れ星を一つ見たんですよー。
あっという間だったので、願い事はできませんでしたが;
でも、疲れがふわーっと軽くなりました☆

ご来光の時間は4時半~5時頃と聞いていました。
4時半頃、私達は頑張ればギリギリ頂上でご来光が見られるかも…という微妙な位置にいました。
でも、山小屋を出発して既に5時間。さすがに体力は限界近し。
上を見上げれば、既に頂上が見えている。
しかしそこまでの道は、今までにないぐらいの急斜面。
空は徐々に明るくなってきている。急がなきゃ!
Image383.jpg

でも今の体力じゃ、あと10~20分で頂上なんてムリムリ!
ちょっとくやしかったけれど、確実に落ち着いて見る事ができそうな岩場に腰を掛け、ご来光を待つことにしました。 

(つづく)

コメント

[C161] びっくりしたぁ~

こんばんは☆
最近ここに遊びに来させていただいてる私。
タイトルだけみて、この週末に顕さんの初日挨拶あきらめて
富士登山されてたのかと(笑)
よく読んでから、3週間前のご来光拝ませていただきました。
続き待ってます。
土曜は私も9時まわってから渋谷にいました。
何だったら朝も行ったのですが、
何も情報得られずでした。
記事リンク、いつもお世話になりますm(__)m
顕さんかっけー♪
  • 2007-08-27 23:13
  • siba
  • URL
  • 編集

[C164] ☆sibaさん

ビックリさせてしまってごめんなさいっ!
わざわざ以前の記事まで読んでいただいちゃって。
本当にありがとうございますー☆
続き…、そのうち書きますね(笑)
あの日、sibaさんも渋谷にいらっしゃったんですかー!
あらー、奇遇ですなぁ。
情報得られずでしたか。うーむ、残念…。
舞台挨拶の記事は、ステキなお写真付きでグッジョブですよねー♪
顕さん、笑いを取ったりしたみたいで。
さすが国王!!
  • 2007-08-30 21:20
  • モチコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/230-84a5631a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ちまログ

Blog List

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

