Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/229-89e01ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士登山総括(1)

あれから3週間が経過。早いもんだなぁ…。
かなり薄れてきた記憶を呼び起こして、今回の登山行程を記録したいと思います。

《8:00 新宿出発→13:50 五合目到着》
20070818175050.jpg

旅行会社の往復バス+山小屋ツアーを利用しました。
ハイシーズンということで、バス8台が連なって移動!
こんなにたくさんの人が登って、富士山はつぶれないの?
なーんてアホ丸出しな疑問が頭をよぎる。
もちろんそんな時期なもんで、道は渋滞しまくり。
予定より2時間遅れた到着となりました。
五合目では、出発に備えて腹ごしらえ&トイレ。
水の貴重な富士山では、五合目からすでにnot水洗。衝撃的。
金剛杖と呼ばれる木製の杖を購入し、準備万端。

《五合目→六合目》
14:50、元気にスタート!!
いきなり下りが続いて、ちょっと拍子抜け。
緑があり、景色もまあまあ綺麗で会話が弾む弾む♪
しかし、すれ違う下山の人々のかなり辛そうな表情に怯える。
約45分で六合目に到着、しばし休憩。
六合目のトイレには、私が今まで使ったトイレ・ワースト1の称号を与えちゃいます。
凄まじかった…。

《六合目→七合目》
砂のジグザク道をひたすら登る…といった感じ。
緑が一気に減り、ガスが出てきてしまった為に景色もまったく見えなくなる。
面白みの無さと疲れで、会話の数が徐々に減ってくる。
さらに前も後ろも人、人、人…。
かなりの渋滞で、自分たちのペースでは進めない。
そんなコトが意外と疲れにつながったりしたりして。

一時間半位登ったところで、突然ガスが晴れた!
上を見てみたら、七合目の山小屋群がすぐそこに…!!
この時はかなり感動しました。
RIMG0504.jpg

18:00頃、七合目の山小屋一軒目『花小屋』さんへ到着~。
RIMG0505.jpg

2,700mってことは、あと1,000m…。

《七合目→八合目》
まず、七合目の山小屋群から抜け出すのにかなり時間が掛かる。
登っても登っても、また山小屋。
なんだか進んでいない気がしてしまって、気が滅入ってしまいました。
確実に登ってはいるのにねぇ…(苦笑)
とある山小屋から下を見下ろすと、
RIMG0506.jpg

(写真はクリックすると、たぶん大きくなります。)
こーんな感じで、ここまでは整備されたジグザグ道だったのですが、
七合目から先は、ゴツゴツした岩場(火山礫)に変わります。
足場はボコボコしていて不安定。
しかもかなり固いから、足がとても疲れます。
時には手を使ってよじ登ることもあったりで、かなり厳しくなってきます。
もう登ることに必死で、会話する気力はもはやゼロ。

段々日が暮れてきて…、
Image380.jpg

でも私達は時々休憩を挟みつつ、がむしゃらに登る登る。

20:00頃、ふと気付くといつの間にやら八合目に着いてはいたものの、
私達の泊まる山小屋『白雲荘』さんは、八合目の中でも上の方。
まだまだ先。この事実の辛い事ったらありません。
肌寒くなってきたので、長袖シャツを羽織ってもう一踏ん張りです!
すっかり暗くなって、道のりはどんどん険しくなるけれど、
上を見上げれば満点の星空、下には麓の街の明かりが優しく灯ってる。
疲れたらそれらを眺めてみたり、酸素を吸ってみたり、お菓子を食べてみたり…。

そんなこんなで、21:40に『白雲荘』さんに到着!!
スタートから約7時間の道程でした。
Image382.jpg

「頑張ったね、よくやったね!」と励まし合い、
「ご飯だー!しかも横になれる!寝れる!」と喜び合いながら山小屋へ入る私達。

しかしそんな私達を、非常に厳しい現実が待っていたのです…。(つづく)


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/229-89e01ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ちまログ

Blog List

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

