Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/213-734ab25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピアノの森

今日はきっちり定時に退社できちゃった。
そんなワケで、帰りにウキウキで映画館へGO☆

しかし…
第1希望「舞妓Haaaan!!!」・・・売り切れ
第2希望「ハリポタ」・・・売り切れ

がびーん。なんてこった。

帰ろうか、という話にもなったけれど、
せっかく来たので、なんとなーく「ピアノの森」とやらを見ることに。

前情報ゼロの状態で見てしまったけれど、
実はビックリポイントが隠された、なかなか面白い作品でした。


ピアニストの家系に生まれ、小さい頃からレッスンを積み、自らもピアニストを目指す修平。
森に捨てられたピアノを我流で弾いてきた、海。
そんな二人の小学生の、音楽を通じた友情物語…といった感じ。
詳細はコチラ→ピアノの森公式サイト

☆とにかく、音楽(特にピアノ演奏)が素晴らしかったー!
コンクールで海が自分の音楽を掴んだ後の、楽譜を逸脱した演奏なんて特に。
ハッと気が付いたら、いつの間にやら身を乗り出していました。
映画なのに何やってんだか…(笑)
最後にエンドロールを見てビックリ。
“ピアノ演奏:ウラディーミル・アシュケナージ”
そりゃ素晴らしいワケだ。納得納得。
この音楽だけで十分見る価値アリかと思います。
欲を言えば、せっかくだからエンディングでも巨匠・アシュケナージの演奏をたっぷりと聴かせて欲しかったなぁ…。

☆あと、声優がタレントだらけ。
これもエンドロールで知ってる名前がガーッと出てきてビックリ!
神木隆之介くんは、すっかり大人の声になられましたなぁ…。
昔の可愛らしい声が懐かしいよ。
あと、アジノ先生という渋キャラの声が、実は雨上がりの宮迫さんだと発覚した時は本気で驚きました。
全然気付かなかったです!(=上手い。)

☆時間が限られているから仕方が無いけれど、
練習で悪戦苦闘する部分はあっさり描かれていて、ちょっと薄っぺらい印象。残念。

☆福田真由子ちゃんの○○姫には笑った。

☆コンクールで高く評価される、楽譜通りの完璧な演奏(=修平)だってアリ。
コンクールで評価されなくても観客の心を掴む、自分の感じるままの自由な演奏(=海)だってアリ。
どちらも「自分の音楽」だもの!!

☆観終わった後はモーツァルトのK310が脳内パワープレイ。


さぁ、次こそは舞妓Haaaan!!!を見るぞー!!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://thenorthernlights.blog82.fc2.com/tb.php/213-734ab25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ちまログ

Blog List

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

