Entries



LOVE LETTERS

すっかり遅くなってしまいましたが…;
ラヴ・レターズ、観に行ってきました。

この写真を撮った数分後にあんなサプライズが起きるとは…!追々書きますね。

舞台の上には2つの椅子。
その間に水差しと2つのグラスがのったテーブル。
それだけ。

セットや衣装や音楽etc. 大きな動き・変化は使わない。
2人の声と、表情と、体の傾きや手の位置などのちょっとした動作。
それだけ。

お話はずーっとお互いに宛てた手紙の朗読。
幼い頃から別れまで、幼なじみの2人が長きにわたって交わし続けた手紙。
それだけ。

それだけだから、こちらも1つ1つの言葉に集中して、味わっていく。
それだけなのに、2人の人物像や彼らを取り巻く状況の変化がしっかりと目に浮かぶ。
それだけで、一つの作品が徐々に紡がれていく。
そんな感じ。不思議な感じ。

リーディングの舞台は初めて観たけれど、すごく新鮮で面白かったです!
初めは付いていくのが大変だったけれど、
頭の中でそこそこ形ができてきてからはグイグイと引き込まれていきました。
顕さんは相変わらずのステキボイスでしたよー。
そして黒髪に戻ってた!ちょっと嬉しかったっす。
それからお相手の中村中さんがとっても素晴らしかった☆
感情の起伏がすごく良く出ていて。
合間に水を飲む時にも普通に飲んだり、怒っている感じだったり。
終盤の病的な飲み方には、ちょっとゾッとさせられたり。
ジャンルは違えども、やっぱり“表現者”なんだなぁ、と。
初めはこの組み合わせに「?」と思ったんですけれど、
なるほどなるほど。
最高のお相手を見付けられたんですね、顕さんっ!!

“それだけ”な作品だから、組み合わせによって印象がだいぶ変わってくるんだろうなぁ。
この組み合わせで観ることができて本当に良かったし、
別の組み合わせでももう一度観てみたいかな、と思いました。

あと、本編以外では…。
☆読み始める直前、顕さんのズボンのチャックが開いていた!
それに気付いた顕さんは、慌てることなく至って冷静にクローズ。
(↑目の悪い私にはハッキリとは見えなかったのですが…;)
会場にクスクスっと笑いが起きました。
まさかこんな所でも、笑いの神が降りてこようとは…(苦笑)

☆休憩中に副社とすれ違いました。めっちゃ緊張しました。
猫背な私の背筋がピン!となりました(笑)
社長と村部さんとYODYさんもお見掛けしましたよー。
社長はカッコ良かったけれど、ちょっとコワかった…;

☆カーテンコールはいつもと同じ、直角の丁寧なお辞儀。
中村さんと握手をしようとしたら、直前で中村さんがフッと手を上に。
かわされちゃってました…。
しかし最後にはしっかりと抱き合った後に、中村さんの肩を抱いて帰っていかれたのでした。
(お二人とも、緊張の糸が切れたからか涙を流されていたような…。)

顕さん&中村さん、ステキなひと時をありがとうございました。
お二人は最高のカップルだったと思いまする。
そして、声を掛けて下さったうえにチケットも見事にビシッと押さえてくださったtahikeさんにも感謝感謝です!

そうそう、観劇の前後にも色々とありまして。
近いうちにそちらの記事もアップしたいと思いマッスル☆


空がキレイ。

200807281938.jpg
今日の帰り道は空がとってもキレイでした。
この写真の20分前、電車から見えた空は一面オレンジ色に輝いてて、それを白いうろこ雲がやんわりカバーしていて。
それはもう最高☆だったんですけどねぇ。
地元駅に着いたら夜の青が混じっちゃってました。
途中下車しとけば良かったな~!
ま、これはこれで面白いので、結果オーライ!ですかねぇ。
(ちょっと不気味にも見えるけど…;)

高校あれこれ。

☆あのムロツヨシさんが、私と同じ高校出身だと今日知った。
そうだったのかー!なんか嬉しいなぁ。
あのかったる~いマラソン大会にはちゃんと出ていたのかしら。
そんなムロ先輩、今晩クイズショーにご出演だそうな。
観ます!もちろん拝見させていただきます!!

☆高校といえば、高校野球!
そんなうちの高校はどうだったのかしら?
と思って調べてみたら、三回戦で敗退してました…。
たいてい1、2回戦で負けてしまうので、今年はちょっぴり頑張っていたんだなぁ。お疲れ様でしたっ。

☆そんな中、某県で母校の附属高校が決勝に進出しててビックリ!(高校も大学も、あんまり強いイメージはないもので…;)
なんでも23年ぶりのコトなんだとか。
しかも、監督さんはうちの大学の4年生の方なんだとか。
それは応援しなくっちゃー!と思ったのが一昨日のコト。
で、今日が決勝でした。
お相手は3回連続甲子園出場を狙う強豪校。
ラッキーなことに中継があったので、テレビにガップリかぶりつくようにして観戦。
しかし、負けちゃいました…。
でもでも、とっても良い試合でしたよー。
ピッチャーの子をはじめ、みんな表情がすごくステキで好感が持てました♪
ぜひ内部進学して、大学リーグで活躍してほしいもんですわぁ。
こちらもお疲れ様でした!

☆その後、横浜駅に買い物に行ったら号外を配ってまして。
横浜高校が甲子園行きを決めたんだそうです。
地元だし、今をときめく上地くんの母校だし。
甲子園ではココを応援していこうかな~と思います。

☆さてさて、明日は『LOVE LETTERS』を観に行ってきまーす。
はぁ~、今からドキドキするわぁ。

国民ですもの。

買ってきました、ステラ
さわやかスマイルですなぁ…*
本屋さんにこのステキな笑顔の顕さんが並んでるのを見たら、
なんだか嬉しくって、思わずニンマリ。
表紙の爽やかスマイルな顕さんもステキなんですけどね、
インタビューのページを開いてみたら…。
“やられちゃったよ、バカヤロウ。”でした。
やっぱり闇がよく似合いますなぁ、顕さん(苦笑)
そして、歳を重ねるごとに男前。
個人的には久々(!?)のヒットでしたよー!ぽわわ~ん*
↓こちらからもハンサム顕さんがチラリとみられますよん♪
http://www.nhk-sc.or.jp/stera/toku_1.html

↓サイン色紙プレゼント、どうやら応募するようです…。
当たれっ!!

梅雨明け三連休。

*7月19日(土)*
長野の霧ケ峰高原に行ってきました。
青い空、緑の山々!気持ちいいー!!
RIMG0343_20080721002739.jpg
癒しパワーを体いっぱいに取り込んできました☆
しかも、ちょうどニッコウキスゲが見頃一歩手前な感じで。
20080722000107.jpg
RIMG0351_20080721003226.jpg
RIMG0352.jpg
鮮やかな山吹色で、高原はより一層彩り豊か。うっとり。
来週あたりは一面黄色く染まって、もっとキレイなんだろなー。


*7月20日(日)*
山下公園で国際花火大会がありました。
いつもは自宅の近くから見るんですけど、近くの小学校の方が若干会場に近いので、今回はそちらへ行ってみることに。
校舎の屋上に出てみたらこんな感じで↓
RIMG0367.jpg
なかなかいい感じの景色が広がっておりまして…*
コレは期待大だわー!と思っていたら、

肝心の花火はこうでした…↓
RIMG0383_convert_20080720225555.jpg
さっきまでキレイだと思っていたセレブマンションが邪魔者に…;
なんかもう、チョップか何かで「えいや!」となぎ倒してしまいたいような、そんな気分。 あーあ、セレブはいいよなぁ~。
いやいや、でもキレイでしたよー、花火!!
夏がキターッ!ってな感じのウキウキ気分になりますねっ♪

*7月21日(月・祝)*
引きこもりデー。ゴロゴロしたり、DVD見たり、テレビ見たり。

☆大下さんのエンタ晴れ舞台、やっと見ました!
私もそわそわしちゃって、あんまり客観的に見られなかったです;
あのおなじみの芸人さんと一緒に出ちゃってるコトにビックリ。
いやー、すごいわぁ。しかも、“実力派”って紹介されてましたねー。
さらにあのおばあちゃんの姿&声にもビックリでした。
「うーん、あるあるー。」ってちょっとカワイかったですなぁ。
でも内容は、うーん…。私はあんまり…(もごもご)
とにかくまた出れるといいですねー!
こちらではなかなか見かけられないだけに、こういう機会がまたあると嬉しいなぁ。

☆ドラマフェスティバルも見ましたよー。
もう、シゲさん最高すぎですっ!!
最初の役紹介で小島よしおと喋りが被ってしまって映らなかったり、
バトンリレーでは、まさかまさかのルール違反…(笑)
スロー再生の時は思わず「シ、シゲさーんっ!!」と大爆笑してしまいました。
さらにリベンジ宣言をするも、その機会がなくそのまま番組終了…;
ミスター残念っぷりが大炸裂で、なまら楽しませていただきました♪
「明日からまた仕事かぁ…。」という時だったけれど、笑ってなんだかスッキリ。
ありがとう、シゲさん! さすがっす、シゲさん!!
さぁ、明日からまた頑張るぞっと。

やったー!!!

フィルムツアー、参加できることになりました☆

昨日はドタバタしていて屋敷に行けなかったので、
神様、仏様、織姫様、彦星様、猪木様(*1)…☆
と祈りながら、19時ちょうどにコソコソと携帯から確認を。

緊張のあまり受付番号を2回も押し間違えたものの(笑)
無事に第一希望の東京・25日昼が取れてました!
思わず「よっしゃ!」と小さくガッツポーズ。
はぁぁ…、嬉しいよぉ。嬉しいよぉぉ。
すごく楽しみにしていたイベントなだけに、喜びもひとしお。
ニヤニヤが止まりませんっ!
ニヤニヤニヤニヤ…☆

あともう一つ、プレミアムツアーの方は落選でした…。
とっても残念だけれど、ここで運を使い果たしちゃったら、ファンミが危ないですしね。
(運もだけど、お財布の方もかなり…;)
これはこれでよかったのかも!
というコトにしますっ。
そうだそうだ、きっとそうなんだわ。

とにかく参加できるだけでとっても幸せ。
今日、仕事帰りに発券してきますー。むふむふ♪

*1:当落確認前日、アントニオ猪木さんと一緒に「1、2、3、ダーッ!」をやる機会がありまして、「なんか気合い入って当たっちゃうかも…。」なーんて思ってしまっていたのでした(苦笑)
ちなみにカンフーパンダの試写だったので、「1、2、パン、ダーッ!」だったんですけどね;

響。

うだるような暑さの中、ガムランの体験教室に行ってきました。

楽器の装飾が面白くて、着くなり携帯で激写しまくる私と友達。
がおー。
どーん。

  ↓
  ↓
シンバル置きでした。
シンバル置き。


ガムランは鉄琴やゴング、太鼓、笛などなどで構成されているらしいのですが、私達が今回演奏したのは、このゴツい感じの鉄琴。
難しかった…。

この鉄琴、木製のハンマーで叩いて音を出します。
叩きっぱなしだと音が出っぱなしなので、
空いてる方の手で次の音を出したと同時に前の音を止めます。
(前の音を止め忘れると不協和音になってしまって、かなり目立ちます…。)
これが結構難しくて難しくて。
早いテンポになった時にはもう大変でした;

ガムランの楽器は、必ず二台一組になっていて、
同時に叩くと「うわんうわんうわん…」と絶妙なうなりが生じます。
このうなりがガムランの心地良い癒しの響きのヒミツなんだそうな。
それを生み出す為に、わざと2台のピッチをずらしてる。
チューニングしてぴったり合わせるオケとは正反対ですなー。

さらに、ガムランには楽譜は存在しないので、
先生が教えてくれる音程とリズムを覚えるしかなくて。
暑さでトロけた私の頭には、なかなか良い刺激でした(笑)

集中力MAX&頭フル回転でないと、ついていけなくて。
そんなこんなで悪戦苦闘しながらも、
終盤にみんなのリズム感がピッタリ合った時の響きは、もう最高☆
癒しの中の癒しな音が鳴って、快感でした!

機会があったらまたやってみたいなぁ。
今度はあの癒しの響きをガンガン鳴らしまくりたいです♪

ちなみにお世話になった鉄琴の側面はこんな感じ。
どどーん。
鉄琴の側面。

号泣。

☆一昨日のカウラ。
その日は、帰ってこれたのが11時ちょい前。
「録画してあるんだから後で!」と思っていたけれど、
結局ガマンができなくて、帰ってすぐにテレビをつけ、
ラストの15分だけ見ちゃいました。

号泣でした。
ボロボロボロボロ涙が出ました。
勇気を振り絞って書かれた×の紙。
洋さんが静子さんに宛てた手紙の数々。
たった15分だけだけど、胸にグサグサっと刺さった。
悲しくて、悲しくて、苦しくて。
胸から腹の底まで、重~い空気で満たされました。
何度吐き出したって、なくならない。辛いっす。
録画したものを最初からちゃんと見たら、
いったい私はどうなってしまうんだろうか。
いっそもう見るのをやめようかな、と思ったりもしたけれど。
でも、やっぱり見なくちゃいけないんだなぁ~。
戦争の愚かさ、悲しさ、辛さを知らなくちゃいけない。
子供にも、孫にも、もっと先の代まで、
伝えていかなくちゃいけないんだ。
なんだかあの15分間だけでも、強くそう思ったのでした。

見るのが辛いから、私は絶対に見ない戦争モノ。
そんな私に久々にきっかけを与えてくれた大先生に、感謝☆


☆東京セレソンDX 『夕』
20080710141807

昨日、観てきました!
いや~、ウワサ通り、すんごく良かったです。
笑って、笑って、笑って、泣いてきました。
あー、もう、最高でした!感動しました!!
しかもデトックス効果なのか、スッキリ爽やかな気分になり、
なんだかすぐに地下の駅に潜るのがイヤになり、
夜風が気持ち良い中、新宿三丁目駅までの一駅分を歩きました。
おウチに帰ったら、心地良い睡魔に襲われて、即爆睡でした…☆
あぁー、なんかもっといい感想言えないのかしら…。
自分の文才のなさにガッカリですが、本当に素晴らしかったのです。
東京も大阪も、まだチケットがあるので、お時間のある方はぜひ観に行ってみてください!
「…と、宣伝してください。」とカーテンコールで頼まれたんですけど;
頼まれてなくっても、きっと書いてたと思う。
それぐらいステキでオススメの作品なので、騙されたと思ってぜひぜひ☆

ちなみに…
(↓ネタバレありです。)

続きを読む

7月7日。

ガイアガイアガイア~♪
昨日は、ガイアナイトの日。

20080709001710

☆我が家ももちろん参加!
(といっても、CHANGEが見たかったので40分程だけですが…;)
キャンドルディナーをしましたよ~☆
キャンドルディナーなんて、洒落てるのは名前だけで、
メニューはゴーヤチャンプルーでしたけどね(笑)

☆でも、デザートはデメルのケーキっ♪
(しかし既に時間切れ。電気、点いてますね(苦笑))
20080709001713

うまいうまい!!と食べながら、
電気ってスゴイ力なんだね~。無駄遣いしちゃいかんね~。
という話もほんのちょこっとしました。

☆そういえば、ウチの会社も何気に参加してまして。
昨日はライトアップは終日ナシ。
さらに、今日からは点灯時間を30分短縮するそうな。
意外とやるなぁ~!ちょっと見直しちゃいました。

☆そうそう、昨日は七夕でもあったんですよね。
しっかりお願いしましたさぁ。
「フィルムツアー、当たりますように☆」って(笑)
既にエントリー済み。発表までドッキドキです!!
しかし、昨日は曇ってましたが…。大丈夫かしら。

☆さらにさらに、7月7日は嬉野先生の誕生日!
(o_n)めでとうございます!!!
これからも“う日記”ありがたーく拝見させていただきまする。

☆あらっ!顕さん、ついにスタジオパークご出演ですか!?
それは観に行きたいなぁ~。
でも、お仕事なのでいけません。しょんぼり…。
せめて早く帰って、少しでも早く見れたらいいなぁ!
どんなトークを繰り広げるのかしら。楽しみです♪

ついに。

バーゲンに参戦してきました。
平日だっていうのに、ものすごい熱気に煽られて大興奮!
頭に血が上っちゃって、何が欲しいモノなのかまったく判別がつかなくなってしまい、
「これはいかん!」とクールダウンのお茶タイムへ。

20080705035706

それはもうそれはもう、めちゃくちゃ優柔不断&ケチな私。
とってもおいしいグレープフルーツティーとチーズタルトをいただきながら、悩んで、悩んで、悩んで、悩んで…。

20080705035709

結局、ツモリの靴を1足お買い上げ~。
私にしてはかーなーりー思い切りました。
オカンには「鯉のぼりみたいだねー。」と言われてしまいましたが;
せっかくだから秋までガッツリ履いてやるのだ!

で、帰ってからは、猫の恩返し。
マチダくん(声:顕さん)の「段差、気をつけて。」まで見ました(苦笑)
前回もそうだったので、結局最後まできちんと見た事はないのかもなぁ…。
そういえば、ポニョのCMを初めて見ました!
歌が可愛らしいですねぇ~*
“ ぽーにょぽーにょぽにょ おんなのこ♪ ”
って、えぇ~っ!?
わたくし、なぜだかてっきり男の子だと思ってました。あははー。

んでもって、一日のシメにCUEさんのサイトを覗いてみたら、
音尾さんのコラムが更新されていて……泣きました。
涙がボロッボロ出てきて、画面が見えなくて読めなくて。
もうワヤでした。
サヨナラは悲しいけれど、たっぷりと愛し愛され12年。
なんだか「二人が出会えて良かったなぁ。」と。
二人はきっと強い絆で結ばれている気がする。
今までもこれからも。
どうか見守っていてあげてね。そして天国でも元気で、裕さん!!

あぁー…。明日起きたら、目腫れてるだろうなぁ;

パピルス。

顕さんの連載『北海道室蘭市本町一丁目四十六番地』。
立ち読みしてきました。
父・ヒロシの武勇伝の数々にクスリ(笑)でした。
懐に余裕ができたらちゃんと買おうと思います!

あっ!「こういう事言う時って、たいてい買わないのよねぇ~。」
と思ったアナタ!

鋭いっ…!!

いや、いつもはそうなんですけど、今回は買いますよー。
だって、すごくステキだったんですもの*

“父”を語る顕さんの語り口は、
いつも以上に優しくて安らかでぬくもりがあって。
なんだか温かい雰囲気、どこか懐かしい匂い。
そんなのが漂うステキな文章だと思いました☆
顕さんのお写真はひとっつも載っていないですけど、
その分、より心で感じるものがあるような。そんな感じ。
私はヒロシさんのケガの事を知らなかったので、
読んで思わず胸がキュッとなりましたけど、
その続きを読んだら、するする~っと解けていきました。
なんとも面白くて魅力的な方です、ヒロシさん。憎めませんな。
そんな魅力的なお父様を、顕さんがこれまた魅力的な文章で語られるこの連載。
次回もとーっても楽しみです♪
そして、単行本化希望っす!(早っ!)

あっ!もし『papyrus』見掛けたら、ダマされたと思って164ページを開いてみてくださいな。ホント、良いですから。

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

