Entries



好きです、札幌。

蔵出し第2弾!
おそらく、これで本年最後の記事になると思われます。
(「今年のまとめ」とか、もっと“らしい”記事でシメたかったんですけれど、力及ばずです。残念無念…。)
この1年、このブログを訪れてくださった皆々様。
本当に本当にありがとうございましたっ!!
もうもう、何度お礼を言っても足りませぬ…。
皆様、どうか良い年をお迎えくださいませ☆

****************************

最終日は朝イチで大倉山へ。
まずはウィンタースポーツミュージアムへ入館。
RIMG0582.jpg


☆スピードスケートのゲーム
つるつる滑るルームシューズを穿いて、右へ左へ。
何回往復できるかを競います。
結構体力使って、グッタリしたのをよーく覚えてます(笑)
skate.jpg

☆アイスホッケーのゲーム
キーパーになって、飛んでくるパックを止める!!
ゲームなのに、若干ビビリ気味…。
hockey.jpg

他にもジャンプやボブスレーなどなど、色々なスポーツのゲームがあって、
かなりたっぷり楽しめちゃいます☆

      ↓

ウィンタースポーツミュージアムを堪能した後は、
リフトに乗って、ジャンプ台の上にある展望台へ!

リフト乗り場手前にあった表彰台にて、
ガッツポーズをとる残念女・モチコ。
okurayama.jpg

展望台より。
絶品のソフトクリームを食べながら、絶景を眺める。
札幌の街が一望できるステキスポットです☆
それにしたって、こんな高い所からジャンプするだなんて恐ろしすぎます…。
想像しただけでムズムズしちゃいますわー。
RIMG0609.jpg


      ↓

下山して、バスで札幌中心部へ。
ここからは時計台→大通公園→赤レンガ庁舎とベッタベタ名所巡り。
大通公園では、とうきび&じゃがバタセットを食べました。
なんまらウマかったです!!
RIMG0622.jpgImage525.jpg

赤レンガ庁舎ではHBCのイベント開催中。
もんすけが子供たちとサッカーゲームをやっていました。
わざと違う方向に走ったり、股スルーしたりして、
みんなにゴールさせてあげる優しいもんすけ。惚れたぜっ。
Image531.jpg

      ↓
そして入口近くにある雪印パーラーでパフェを…。
と思ったら、潰れていました。残念すぎる(泣)
仕方ないので時間は少し早いけれど札幌駅へ。
      ↓
札幌観光のシメはスープカレー!
線路の高架下にある『hirihiri2号』さんへ。
以前食べた時にすごく美味しかったので、
辛いモノ大好きの友人にたべてもらいたかったのです。
がっ!!またまた残念発生。
丁度ランチとディナーの合間の休憩中でございやした…。
      ↓
「そうだっ」と携帯を取り出し、モバキューにアクセス。
洋さんのオススメスープカレー店のコンテンツで、
札幌駅付近のお店を探してみよう!という目論見。
しかし、肝心のコンテンツが見当たらない…。
なくなっていた事に、この時初めて気付きました。いつ消えたの?
      ↓
仕方なく、ステラプレイス内の『カレー研究所』さんでシメ!
カレー研究所さん、東京にもあるのよね…。
札幌でしか食べられないスープカレーを食べさせてあげたかったなぁ。
(後で駅前の西武に『一灯庵』さんがある事を思い出したけれど、時既に遅し。)
RIMG0631.jpg

      ↓
満腹になったところで、新千歳空港行きの電車に乗り込み、帰途に着いたのでした。

最後は残念続きでちょっとグダグダだったけれど、とても楽しい三日間でした♪
うーん、あの時の楽しさを思い出したら、早くも再び行きたくなってきちゃいました。うずうず…。


【最後まで読んでくださった心優しい方へ。】
長々とお付き合いいただきまして、本当に本当にありがとうございましたっ!!



札幌の夜。

今年も残り僅か。大泉さんに倣って、私も蔵出し。
今さらながら、旅の記録を再開です。
時は10月12日・金曜日ナリ。

室蘭から帰ってきた私たちはまず、JRタワーへ。
私が札幌に来ると、必ず寄る所です。
あの碁盤の目のように綺麗に並んだ道がキラキラするのを、
初・北海道な友人にどうしても見てもらいたくて。
景色をうっとり眺めながら、1時間近くも居座ってしまいました…。
どうやら気に入ってもらえたみたいで、良かったデス☆
RIMG0570.jpg

      ↓
この日の夕飯は回転寿司の「根室・花まる」さん。
確かCUEの誰かさんがダイアリーで紹介してたような…?
大好きなウニとあぶりサーモンをオーダー!
とろけました…。ぽわーん*
Image506.jpg

      ↓
そして22時頃、狸小路にあるホテルに向けて札幌駅を出発。
(札幌駅の駅舎が大好きな私。今回も思わずパチリ。)
Image507.jpg

テレビ塔のライトアップも友人に見てもらいたいっ!というワケで、
冷え込む中を、てくてくブルブル大通公園まで歩いたのですが…。
テレビ塔は真っ暗でした。チーン…。
私はなぜか、23時までライトアップしてるもんだと思い込んでいたのです。残念っ!
      ↓
結局徒歩でホテルまで帰ってきた私たち。
部屋では「北海道プリン祭り」を開催。
手前から、きのとやさんのチーズプリン、北菓楼さんのFカップゆきプリン、赤いリボンさんのとろとろプリン!
チーズ&とろとろプリンは、以前頂いた時と同じくウマウマ。
初めて食べたゆきプリンは、三層構造。
下からタピオカ入り牛乳プリン→シフォンケーキ→フランボワーズ入りムース!
コレを混ぜて食べるのです。
ベリー好きなので、これは大ヒット。また食べたいっ!!
RIMG0581.jpg

      ↓
週末だからか、ノルベサの観覧車は、
夜中二時半過ぎてもクルクル回ってました。ご苦労さんです。
norbesa.jpg

      ↓
そして夜が明けて最終日。
残念満載の札幌観光となりました。

(つづく)

つぶやきモチコ。

*知らぬ間にCUEさんの公式サイトが模様替えしてたよ。

*シゲさん、お名前が“戸次”に変わってるよ。
1月1日から改名だと勝手に思っていたよ。

*プロフィールとダイアリーのお写真も変わってるよ。
ダイアリーの顕さんのお写真は、以前の方が断然好きだったよ。
プロフィールの顕さんは、ちょっとコワイよ…。

*シゲさんのお写真は、なまらハンサムだよ。うらやましいよ。

*更新されてたドコモCM
声のタイミングを合わせてる感じが、仲良しさんな感じで微笑ましいよ。
最後の顕さんが面白カワイイよ。

*CUEさんからメリクリ&ニューイヤーカードが届いたよ。
切り取ってポップアップにする勇気が出ないよ。勿体無いよ。

*でも、スタッフダイアリーで切り取った写真が見れて満足したよ。
私もみんなに微笑まれてみたいので、そのうち切っちゃうかもよ。

*オクラさんのライブ、ハズれたよ…。
でも、縁が合って参加できることになったよ。感謝感謝だよ。

*ガマザリも、ハズれたよ…。
FC先行も、ぴあもハズれたよ……。

*ツルッツー、ツルッツー♪おやG買ったよ。
“チンチロリ~ン♪”と、“いまーせんーかっ!?”の部分がツボだよ。

*やっぱりパフォーマンス付きで、生で聴いてみたいよ。

*昨日の忘年会は4ピララだったよ。

*忘年会場に行く途中、渋谷で「すごい頭の人がいるなぁ。」と思ったら、カナリアのボンちゃんだったよ。ホクホク気分になったよ。

*明石家サンタ、すっかり忘れてたよー!!ガッカリだよ。

*今日で仕事納めだったよ。怒涛の一年だったよ。

*この書き方、かなりイマイチな事に気が付いたよ…;
しかし、今さらなのよ。このままアップしちゃうよ。

メリクリ。

講習会が早く終わって時間が余ったので、
懐かしのクリスマスツリーを見に、母校へ。
3年振りのツリーは、毎日見ていたあの頃とほぼ変わりなく。
なんだか妙にホッとしました。
xmas.jpg


さあ、これから職場の忘年会です。
今回はいったい何回上司に向かってピララピララ…と唱えることになるのやら。
とりあえず、今日が忘年会というコトに1ピララ!!

モチコメモ。

「水曜どうでしょうpresents 水曜天幕團 蟹頭十郎太」
1月4日22:00-25:20@テレ朝チャンネル。
詳細→コチラ
我、DVD無。未見。嬉&楽♪

スマイル

おっ!カワイイ☆ なんだなんだ??
Image684.jpg

    ↓

パ、パラパラですか…。激しい…。
Image680.jpg


サンタ&トナカイがパラパラを踊り狂っていたみなとみらいで、
『スマイル ~聖夜の奇跡~』を観てきました。
北海道の弱小ホッケーチーム・スマイラーズのサクセスストーリー。
たぶんオクラさん&飯野さんが出ていなかったら観ていなかったであろうこの作品。
これが、なかなか面白い作品でした☆

笑って、興奮して、ホロリときて、感動して…。
最後は温かく、且つ爽やかな気分になれる。そんな作品。
話は割とありがちだけれど、すごくテンポが良くて。
頭からっぽで楽しめて、師走のバタバタで疲れ気味な今に最適!
しかも、それぞれの役に味があって、役者陣がそれをうまく表現していて。
(特に森山未來くんのハジケっぷりは超爽快!お見事!!)
子供達にも、一人ひとりにしっかりキャラがあって、みんな可愛くて面白くて。
最後には私もすっかりスマイラーズのファンとなってました(笑)

で、肝心のオクラさんと飯野さん。
話に夢中だったので、すっかり探すのを忘れてしまいました…。
飯野さんはダイアリーにアップされてたあの衣装で発見できたのですが。
オクラさんは全然わかりませんでした;
お二人さん、何処に出てたのーっ!?

もうすぐ

クリスマスですねー。
今日はお休みだったので、クリスマスに同期と交換するプレゼント探しを決行!
雑貨屋さん、アクセサリー屋さん、服屋さん、お菓子屋さん…。
あちこちの色々なお店を巡ってきました。
プレゼント選びって楽しいですよね。なんだかワクワクしちゃう。
喜んでくれるといいなぁー。今からドキドキです。
present


夜は、友人と合流して『シルク』の試写会へ。
『たとせか』でおなじみの芦名星さんがヒロイン役の作品です。
映像と音楽はとてもステキ。だけど肝心の内容が…;
といった感じでした。むむむ、残念…。
あのゆったりとした雰囲気が味わえる、大人な方には面白い作品なのかも??

↓お土産に薔薇のウイスキーをいただきました。
fourroses

しかし私、飲めないんですなぁ…。
これまた残念。酒豪なあの子にでもあげようかしら。

終わっちゃった。

暴れん坊ママ、終わっちゃいましたねぇ。
うーん、寂しいなぁ…。
卒園式のシーンでは、うるうるきちゃいましたよー。
ユウキくんの涙と、回想シーンにやられた…。
そして同時に、ガッツリビデオ撮影中の小南パパをガン見。
その眼差しが、あらステキ☆

最後、ユウキくんはドバイへ。
私は「日本に残りなよー!」と思ってた派なのですが、
(本当のママさんの気持ちも分からなくないけれど、やっぱり一旦手放してるしなぁ…。川野家ですくすくと育ってほしいしなぁ…。なんだかなぁ、もやもや。ってな感じ。) 
「男の子だから、ママを守りたいっ!」の一言に、すべて掻き消されました。
あぁぁ…、カワイイだけじゃない。なんて立派な子なんでしょう(泣)
本物ママさんは仕事があるし、異国の地で一人寂しい思いをする事も多いハズ。
それでも真っ直ぐ素直に頑張っていくであろうユウキくんに、幸あれ!
…などと、物語外にまで思いを馳せるアホな私。

いやー。毎週毎週、楽しくて、温かい気持ちになれる素敵な作品でしたわー。
♪ありーがとー さよーならー。

それにしても、暴れん坊ヘアーDNAは最強ですね。ハズレなし!!



続・ぷらぷら。

下の記事で紹介した並木道。
なんとビックリ。この周辺は、ロケ地目白押しゾーンでした。

☆ママ茶会場・その1
並木道沿いにあるオシャレストラン。
たしか最初の方のママ茶で、このお店が使われていたような…。
Image644.jpg

   ↓
☆ママ茶会場・その2
同じく並木道沿いにあるステキカフェ。
初参加の洋さんが惚気ちゃって、解散になった時のママ茶会場。
Image645.jpg

   ↓
☆恋からロケ地
並木道を抜けたところはこんな感じ。
恋からSPで、顕さんと水川さんが待ち合わせしてた場所だー!
Image646.jpg

   ↓
信号渡って振り返ってみたらこんな感じ。
山田家を彷彿とさせる、車追いかけシーンはたぶんココ。
Image647.jpg


予想外の恋からロケ地まで見つけてしまい、朝から一人で大興奮!
結局早起きしたにも関わらず、遅刻ギリギリ滑り込み出社でしたとさ;
とほほ…。

ぷらぷら。

珍しく早起きできたので、
出社前にちょっくら寄り道。

gaien.jpg


暴れん坊ママでよく登場する並木道。
あの樹の陰から、悲しげなアズマのミッキーがヌッと出てきて、
ものすごい勢いで追っかけてきそうな並木道(笑)

もう12月も半ばだというのに、まだ若干黄色い葉が残っていました。
足元も、ハラハラ散った葉っぱで真っ黄色。
朝から爽やかいい気分☆
たまには早起きもいいもんですねー。
さあ、今日も一日頑張るぞっと!

やったね!

モチコです…。
ふたご座流星群を見ようとしましたが、見えなかったとです…。
(だって寒すぎるんですもの!!)

*************************

さてさて。先月受けた、日商簿記2級。

syousyo.jpg


無事に合格しました!わーいわーい。
こういう賞状みたいなものをいただくのは、
かーなーり久しぶりなので、とっても嬉しいです☆
(小学生の時の区の書道展以来かも…。)

続きを読む

on・chu

紀伊国屋さんが、ご丁寧にカバーをかけてくださったので、
通勤電車の中でチビチビ読み進めていた別冊on・chu。
今朝、読み終えました。

onchu.jpg


特に『巷のonさん』の大トリを飾る、
名古屋で喫茶店を営む70歳のonさんのお話。
これがもう、めっちゃいいお話なんです!
「私も一生懸命頑張ろう!」と思わせる前向きパワーを秘めつつも、
温かくて、微笑ましくて、悲しくて、切なくて、じーんときちゃう。
そんな素敵なお話。超オススメ。

あとは、見開き1ページにHTBの社員さんとonちゃんの2ショット写真がビッチリ載っているページ。
う・ふ両先生や店長、知ってるアナウンサーなどなどを目を凝らして探し回りました。
ものすごい至近距離で本を見つめ、一人見付けるごとにニヤリ☆
これも電車の中で…。きっと怪しかっただろうなぁ~。

他に、マンガや着ぐるみonちゃんのページも可愛くて癒し系。
淡い期待を抱いていた元祖onちゃんこと顕さんの登場はなかったものの、
かなり満足♪な一冊でしたとさ。

生誕祭☆

本日12月8日は、安田さんの34歳のお誕生日。

onめでとうございマッスル☆

この一年は本当に目覚ましいご活躍っぷりで。
一つ一つのお仕事の情報が入るたび、飛び跳ねて喜んだなぁ。
まるで自分のことのように。本当に本当に嬉しくて。
一ツ木さん、五作さん、緒方さん、二ツ木さん、長田さん、
桜井さん、天狗ポリス…。
ざっと挙げてみたら、こんなに!!(他にもまだいそうだなー。)
笑ったり、泣いたり、驚いたり、心が温かくなったり。
仕事面だけでなく、パパ顕さんからも、ほんわり温かな気持ちを
たくさん頂きましたなぁ。
様々な場所で、様々な顕さんを堪能しまくりな一年でした。
心を込めて、ありがとう。

この一年の顕さんを見ていて、さらに強く思った事。
「いつまでもどこまでも、応援し続けよう。」
顕さんのファンになって本当に良かった。
そう感じる節が、この一年で幾度となくあったのです。
嫌と言われたって、応援しちゃうよ。ばかやろう。

これからは、朝ドラの長~い撮影。
徐々に冷え込んできていたり、ご家族になかなか会えなかったりで、「大丈夫かしら?」と心配だったりもしますが…。
適度に息抜きしつつ、撮影頑張ってくださいね~!
ありのままの顕さんで、思うがままに。
また新しい素敵な顕さんに出会えるのを心から楽しみにしてマッスル♪

きたぜっ。

この季節が。

じゃじゃーん!

20071204080606

きーなーこーもーちぃー。
(↑ドラえもんが道具出した風で読んで下さい。)
大好きです。きなこもち。
某ドラッグストアで発見し、
“とりあえず手始めに”3袋購入。
太るぞ。確実に太るぞー。
さあ。今シーズンは、いったい何個食べるのでしょうか?

話は変わって、SP。
みんながあまりに面白いっていうもんだから、前回から見始めました。
お、面白い…。しかもカッコイイ…。
でも、何より気になったのは釣り堀シーン。
“TETSU N.Y.”なお二人が写りこんでる!?
何度か巻き戻しして見てみたんですけど、
どーも御本人に見えて仕方がないのです。
うーん、真相やいかに。

AAA

昨晩、参加してきました!
覚えている限りでレポします。

◆TEAM☆NACSさん
割と早め(4~5番目)に登場。
衣装は、ハチマキにTシャツ、白の半パンにローラースケート。
(各人のカラーは、モバキューダイアリーを参照してくださいまし。)
一昔か二昔前のアイドル風ないでたちで、颯爽と…。
とはいかず、恐る恐る滑りながら、へっぴり腰で登場。
謎に包まれていた演目は、衣装からもお分かりの通り、
TEAM☆NACSで『ナックスハリケーン』でした。
チラッと「あれ?CDJ限定では?」と思いつつも、
まさかのハリケーンに大興奮!
イントロが始まると同時にみんな大慌てでローラースケートを脱ぎ、
モリーダーが中心で決めポーズを取るアレは、バッチリ決めたのでした。
えーと、他にはシゲさんの決めゼリフ(「行くぜ!」のところ)。
『コンドーム、付けようぜっ!』でした。大事よね(笑)

◆NACSさんのトーク
ほぼ100%、洋さんが喋っていました。

・洋さん、ボヤく。
「Skoop On Somebodyの後に出たくなかった。」
でしょうな~。
あのうっとりムードをブチ破るのは勇気がいるでしょうな~。

・音尾さんだけ“¥”
やっぱり岸谷・寺脇コンビに突っ込まれちゃった“¥”
衣装のTシャツの文字が5人揃って“NACS¥”だったのです。
洋さん「NACSにしようと思ったら、4文字で。
仕方なく適当に“¥”にしてみた。」との事です;
それに対して、岸谷さんは「もう1つ“S”にして、NACSS【ナックスス】にしちゃえばいいじゃん!」
そ、そんなぁ~…。
“¥”の理由。私の読みは、リキオですよー。カネモッチ☆

・FIRE
FIREのCMがスクリーンに流れる。
「ちょっと歌ってみなさいよ~」と言われ、かなり恥ずかしそうに歌う洋さん。
この原曲が、爆風スランプの『無理だ!』だという事から、
サンプラザ中野さんと、パッパラー河合さんにバトンタッチ!
一曲目に『無理だ!』を歌ってくれました。こんな歌詞だったのね…。

◆ポルノのトークに洋さん。
・楽屋でみんな緊張してたり、集中したりしている中、
洋さんは喋りっぱなしだったそうです。(しかもあの衣装。)
「武道館で☆NACSやっちゃって大丈夫?」と心配されていたそうな。
「会場中、かなり盛り上がってたじゃないですかねぇ!」とアキヒト氏。
実際贔屓目ナシで、この日の出演者で1、2を争う盛り上がりでしたよー。

・ポルノの北海道ライブに参加した洋さん。
その時、ハルイチのトークが冴えなくて、会場の空気が冷えてしまったんだそうな。
それを見た洋さん。終演後、楽屋を訪れた彼の第一声↓
「あれはハルイチが悪い!」
その後、演奏の感想そっちのけで、ハルイチトークにダメ出しをして帰っていかれたそうです…。

◆最後の全員パフォーマンス
最後はみんなでテーマソング(?)を合唱。
モリーダーが、いつものように拳を上げ下げしながら歌ってたのがツボでした。
私の周りにはナックスファンが多かったらしく、それを見て、
みんな真似して拳フリフリ。めっちゃ楽しかったデス。

↓他、個人的ツボetc.をつらつらと。

続きを読む

そうだったのね…。

シゲさん改名の件。
たった今、モバキューで知りました。

そうかー。そうだったのね…。
今まで辛かったでしょうに…。
でもそんな様子はこれっぽっちも見せずに頑張ってらしたのね。
思わずジワジワっと涙が出る。

戸次重幸さん。
名前が変わったって、シゲさんはシゲさん。
お母様への想いを胸に、気持ちを新たに。
さらに強く輝くあなたを応援しないわけがないじゃない!
私たちの応援が少しでもいいから、
支えとなり、力となれますように。
こちらこそ、これからもよろしくです。
優しい心を持ったあなたが、私は大好きです!

らしい。

恋からSP、見ました!

★優しくて、腰が低くて、真面目で、
格好良くて、可愛らしくて、陰・鬱・暗(笑)
これらを見事なバランスで兼ね備えた男。桜井さん。
まさに顕さんらしい(?)役でしたねー。

★途中までは「素敵だわぁ~☆」とうっとり。
デートを断られて「失礼しまーす…」から、
OKが出て「ありがとうございます!」へ。
あの表情の移り変わりっぷりは、とっても◎。超ツボでした。

★「殺っちゃうよ。」スイッチが入った瞬間の、あの目・あの表情。
その迫力に思わず息を呑み。

★そしてその後は…。
手裏剣!くさりがま!ぎゅぎゅ牛乳っ!?!?
そして『Everything』歌っちゃったよ…。
すみませぬ…。大爆笑してしまいました…。
(目の不自由な方の為の副音声では、牛乳一気飲みを、
“牛乳を何本も飲んでいく桜井。みなぎるその気迫。
と、解説されていました。きっと皆様「何のこっちゃ?」でしょうに…。
でも、顕さんを知らない方に取っては、映像付きでも「???」か;)

★最後の小日向さんとのシーンで、鼻水出ちゃってるYO…。
あのサラッと出るタイプは、きっと涙よね。
涙を堪えてたりすると、鼻からサラリと出ちゃうアレよね。きっと。
うん、そうだ。そういうコトにしておこう。

★しかしなんだかんだで桜井を助ける史乃。
そして面会にまで行ってしまう史乃。
会いたくないと言いつつ、史乃を描き、思い続ける桜井。
なんやなんやー。えぇお話やないの。

日テレさん、本当にありがとうございました!
そして国王、ハードな撮影お疲れ様でした!
たっぽりと堪能させていただきましたよー♪
これはステキ&面白すぎて何度か見返してしまいそうデス…。


Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

