Entries



ツイてない。

『たとせか』、トークイベント開催決定!

*9/7(金)上映前:野口監督他
*9/8(土)上映前:芦名さん、大森さん、野口監督

顕さんのお名前はありませんが、ぜひぜひ行きたいっ!
しかし、私は両日とも北海道に行っているので行けません。がっくし。
7日の「他」が、めちゃくちゃ気になる今日この頃です。
急遽、顕さんが登場しちゃったりしないよねぇ…。


そして、私の北海道行きからちょうど1週間後、HTBさんにて、
「HONOR~走り続けるTEAM NACS 11年目の挑戦」
(9/14(金)25:10~26:05)
という特番が放送されるそうです。コレ、見ーたーいー。
なんなんだ、このツイてないっぷりは!!

見れるはずだった「スバセカ」は改変で曜日が変わってしまったしなぁ。うーん…。

このツイてない後には、何かいい事が待っていてくれないかしら。
っていうか、頼むから待っててー!!

とりあえず、明日「たとせか」を観に行って、アゲてきます。ムフ♪


リピっちゃう?

お昼休みに先日の『たとえ世界が終わっても』の舞台挨拶の記事を検索。
新聞にはあまり掲載されなかったみたいですねぇ。残念…。
私が見つけられたのはコチラの記事、一つのみでした。
が、バッチリ写真入りで助かります☆
雰囲気がとっても掴みやすい!グッジョブです(←何様?)
『たとえ世界が終わっても』初日舞台あいさつ(fjmovie.com)


そして、公式ページには「リピーター特典」実施のお知らせが!
既にご覧になった方々から「もう1度観たい!」との声が上がっているのに応えての企画なんだそうですよー。
どんだけぇ~!ってくらい、良い作品なんですねぇ。きっと。
繰り返し鑑賞する時に、半券を受付に持っていくと、
2回→監督&出演者のサイン入りポスター
3回→監督&出演者のサイン入りシナリオ
が先着でプレゼントされるんですって☆

うーん、2回観るつもりではいるけれど、先着では厳しいなぁ…。
さてさて、いつ観にいきましょうか??
とりあえず予定を繰り上げて、今週末あたりを狙ってみたいと思いまする!
(↑厳しいと言いつつも、できればポスターを頂きたい私…;)
週末、混むかなぁ??

富士登山総括(2)

約7時間の登山の末、やっと宿泊先『白雲荘』さんへ到着し、
「ご飯だ!睡眠だ!」と期待と安堵感で一杯の私達。
しかし、そんな私達を待ち受けていたのは…。

《山小屋での出来事》
まずは本日の寝床に案内されました。
二段ベッドの下側で、広さは3畳もないぐらい。
そこに私達(3人)と、別のグループ(4人)の計7人で寝るように指示を受けました。
えぇぇっ!?あ、ありえない…。
試しに横になってみようとすると…。あらら、入りきらない。
仰向けでは無理だったので、横向きで寝るしかないことが判明。

一気に凹んだところで、夕飯の時間に!
メニューはカレーと水。
具は入っていないんですけど、妙に美味しく感じました☆
食後には、案内人さんから今後の注意と出発の時間の説明。
「これから更に冷え込むので、防寒対策は念入りに!」
「下山口を間違えるな!」(間違えると静岡に行ってしまうそうな…。)
そして「出発時間は23:30!!」
渋滞でうまく進めないので、ご来光を頂上から見たいならこの時間に出ないと間に合わないとのこと。
その時、時刻は22:40。がびーん。
急いでトイレを済ませ、30分ほど横になる。
しかし、布団は砂まじりでザラザラするし、
すぐ前にも後ろにもぴったり人がついている。
結局眠ることはできず、まったく休まりませんでした…。

上にはフリースとウインドブレーカー、下には雨具のズボンを着込み、定刻23:30に「いざ出発!」となりました。

《八合目→九合目》
八合目→本八合目→八合五勺となんだか紛らわしい名前が続きます。
「いつになったら九合目なのさー」とツッコミを入れつつ、
真っ暗な中、懐中電灯の光を頼りに岩場をひたすら登る。
ぶっちゃけ、どんな感じだったかはあまり覚えていません。
少し登っては休憩、酸素、糖分。
ただ、これだけ。とにかく必死でした。

夜間登山中に撮った写真は、コレ一枚↓
(クリックすると大きくなります。)
RIMG0511.jpg

八合五勺にある最後の山小屋あたりで撮りました。
デジカメのデータによると、時間は2:34。
この光の数々、すべて登山者のヘッドライト&懐中電灯なんです!
渋滞っぷりが分かっていただけるでしょうか??
ちなみにこの時の私の脳内BGMは『ヘッドライト・テールライト』でした(笑)
たーびはーまだー終わらーないぃー♪ってね。
ヘッドライトの意味、違うけど…。
気にしなーい、気にしないっ!

いやはや、これが本当に終わらなくて。
例えば、上の方に九合目の白い鳥居が見えてきたけど、
急斜面のジグザグ道&半端ない渋滞でなかなか辿り着けず、
見えてから鳥居をくぐるまでに1時間近くかかったりとか。
思い出すだけでも辛すぎる…。
幸いだったのは、誰も高山病にならなかったこと!
九合目近くからは、ジグザグの折り返しごとに、高山病で苦しそうにしている人、動けなくなって倒れている人がチラホラ見受けられるようになってきました。
酸素と休憩をこまめに取ってたのが良かったのかな??
それから、やはり星空と街の灯りには癒されました。
そうそう!九合目の手前で流れ星を一つ見たんですよー。
あっという間だったので、願い事はできませんでしたが;
でも、疲れがふわーっと軽くなりました☆

ご来光の時間は4時半~5時頃と聞いていました。
4時半頃、私達は頑張ればギリギリ頂上でご来光が見られるかも…という微妙な位置にいました。
でも、山小屋を出発して既に5時間。さすがに体力は限界近し。
上を見上げれば、既に頂上が見えている。
しかしそこまでの道は、今までにないぐらいの急斜面。
空は徐々に明るくなってきている。急がなきゃ!
Image383.jpg

でも今の体力じゃ、あと10~20分で頂上なんてムリムリ!
ちょっとくやしかったけれど、確実に落ち着いて見る事ができそうな岩場に腰を掛け、ご来光を待つことにしました。 

(つづく)

富士登山総括(1)

あれから3週間が経過。早いもんだなぁ…。
かなり薄れてきた記憶を呼び起こして、今回の登山行程を記録したいと思います。

《8:00 新宿出発→13:50 五合目到着》
20070818175050.jpg

旅行会社の往復バス+山小屋ツアーを利用しました。
ハイシーズンということで、バス8台が連なって移動!
こんなにたくさんの人が登って、富士山はつぶれないの?
なーんてアホ丸出しな疑問が頭をよぎる。
もちろんそんな時期なもんで、道は渋滞しまくり。
予定より2時間遅れた到着となりました。
五合目では、出発に備えて腹ごしらえ&トイレ。
水の貴重な富士山では、五合目からすでにnot水洗。衝撃的。
金剛杖と呼ばれる木製の杖を購入し、準備万端。

《五合目→六合目》
14:50、元気にスタート!!
いきなり下りが続いて、ちょっと拍子抜け。
緑があり、景色もまあまあ綺麗で会話が弾む弾む♪
しかし、すれ違う下山の人々のかなり辛そうな表情に怯える。
約45分で六合目に到着、しばし休憩。
六合目のトイレには、私が今まで使ったトイレ・ワースト1の称号を与えちゃいます。
凄まじかった…。

《六合目→七合目》
砂のジグザク道をひたすら登る…といった感じ。
緑が一気に減り、ガスが出てきてしまった為に景色もまったく見えなくなる。
面白みの無さと疲れで、会話の数が徐々に減ってくる。
さらに前も後ろも人、人、人…。
かなりの渋滞で、自分たちのペースでは進めない。
そんなコトが意外と疲れにつながったりしたりして。

一時間半位登ったところで、突然ガスが晴れた!
上を見てみたら、七合目の山小屋群がすぐそこに…!!
この時はかなり感動しました。
RIMG0504.jpg

18:00頃、七合目の山小屋一軒目『花小屋』さんへ到着~。
RIMG0505.jpg

2,700mってことは、あと1,000m…。

《七合目→八合目》
まず、七合目の山小屋群から抜け出すのにかなり時間が掛かる。
登っても登っても、また山小屋。
なんだか進んでいない気がしてしまって、気が滅入ってしまいました。
確実に登ってはいるのにねぇ…(苦笑)
とある山小屋から下を見下ろすと、
RIMG0506.jpg

(写真はクリックすると、たぶん大きくなります。)
こーんな感じで、ここまでは整備されたジグザグ道だったのですが、
七合目から先は、ゴツゴツした岩場(火山礫)に変わります。
足場はボコボコしていて不安定。
しかもかなり固いから、足がとても疲れます。
時には手を使ってよじ登ることもあったりで、かなり厳しくなってきます。
もう登ることに必死で、会話する気力はもはやゼロ。

段々日が暮れてきて…、
Image380.jpg

でも私達は時々休憩を挟みつつ、がむしゃらに登る登る。

20:00頃、ふと気付くといつの間にやら八合目に着いてはいたものの、
私達の泊まる山小屋『白雲荘』さんは、八合目の中でも上の方。
まだまだ先。この事実の辛い事ったらありません。
肌寒くなってきたので、長袖シャツを羽織ってもう一踏ん張りです!
すっかり暗くなって、道のりはどんどん険しくなるけれど、
上を見上げれば満点の星空、下には麓の街の明かりが優しく灯ってる。
疲れたらそれらを眺めてみたり、酸素を吸ってみたり、お菓子を食べてみたり…。

そんなこんなで、21:40に『白雲荘』さんに到着!!
スタートから約7時間の道程でした。
Image382.jpg

「頑張ったね、よくやったね!」と励まし合い、
「ご飯だー!しかも横になれる!寝れる!」と喜び合いながら山小屋へ入る私達。

しかしそんな私達を、非常に厳しい現実が待っていたのです…。(つづく)


うれしー。

昨日付けでHTBから“「水曜どうでしょう」に関するお詫び”がアップされていますねー。
注意の対象は、砂丘の砂を採取したことではなくて、砂丘に「水曜どうでしょう」と大書したことなんだそうです。
今まですっかり砂の採取に対してだと思っていた私。
たしか新聞記事等では砂の採取に対して注意が下ったと報道されていたような…。
マスコミの影響ってコワイ。と思うと同時に、
正確な情報を提供してほしいもんだわー、なんて思ったりして。
とにもかくにも、
“今後は今回の措置を真摯に受け止めたうえで、引き続き「水曜どうでしょう」の制作、放送に努めてまいります。”
この最後の一文にホッとしました。本当に良かったぁ。

そして国民さんたちには嬉しいこのニュース。
再び「たとせか」の野口監督のブログからです。

“『たとえ世界が終わっても』のイベントですが、やはり初日の舞台挨拶以外にも何度か行うことになりそうです。
おそらく週末に行うことになるかと思いますが、まだ正式決定してないので発表できず。内容としては、監督とキャストのトークイベントになる予定。”

ですって!嬉しいですね~♪
顕さんのトークが聞けるかも!っていうのはもちろん嬉しいですが、
初日のチケットが取れなくて残念に思っている人々の思いを酌んで、
監督が新たなイベントの実現を働きかけて下さった。
それが何とも嬉しい!感謝感謝です☆
顕さんと監督。ステキなお二人のトーク、ぜひ聞いてみたいなぁ。
しかし、これまたきっと激戦になるんでしょうなぁ…(遠い目)
とりあえず、詳細を待ちますか!

ピアノの森

今日はきっちり定時に退社できちゃった。
そんなワケで、帰りにウキウキで映画館へGO☆

しかし…
第1希望「舞妓Haaaan!!!」・・・売り切れ
第2希望「ハリポタ」・・・売り切れ

がびーん。なんてこった。

帰ろうか、という話にもなったけれど、
せっかく来たので、なんとなーく「ピアノの森」とやらを見ることに。

前情報ゼロの状態で見てしまったけれど、
実はビックリポイントが隠された、なかなか面白い作品でした。


続きを読む

ごんぶと

今日は赤い電車・京急に乗って、浅草へ。
いやー、めちゃくちゃ暑かった!
日焼け止めを塗るのを忘れたら、がっつり日焼けしました…。とほほ。
Image397.jpg


同期のみんなとそば打ちをしてきました。
そば粉と小麦粉=8:2の二八そば。
そば粉と小麦粉を均等に混ぜて、水を加えて、
生地をまとめて、練って、伸ばして、切る!!

そして出来上がった手作りそばがコチラ↓
Image400.jpg

うどん?きしめん??
いえいえ、そばです。ごんぶと蕎麦。
いつもは安田さんの無類の不器用っぷりに爆笑している私ですが、
こりゃあ、人のコト笑ってる場合じゃないなぁ…;
お味の方は、自分が作ったというコトで不思議とうまさ5割増。
それからコシ(というか歯応え)があって、そばの味がしっかり感じられて、とても美味しかったです(笑)

他にも浅草寺にお参りして、おみくじ引いて(末吉)、
アイスもなか食べて、きびだんご食べて、かき氷食べて、
野菜アイス食べて、みたらし団子食べて、プリンと芋ようかん買って…。
かーなーりーエンジョイしてきました☆
ふぅ~、お腹いっぱい

そわそわ。

今日は朝からビックリ仰天。
そうです、コレコレ↓

上戸彩がママ!夫役に大泉洋…フジ系新ドラマ(スポーツ報知)

最近、どうしてるのかなぁ?なーんて思ってたら、ドカンと来ましたね!
それにしても「バツイチ」に「子持ち」って、前にもどこかで…。
そんなキャラなんですかねぇ、洋さんって。
コメディーだし、面白いに違いない!楽しみ楽しみ~♪

朝は「この新聞記事を会社からパクってくるぞー!」と意気込んでいたんですけど、夕方見つけたこのニュースで、それをスコーン!と忘れ去ってしまったおバカな私。
(※この衝撃はおそらく国民限定です。ご了承くださいませ。)

芦名星が初主演映画「たとえ世界が終わっても」のヒット祈願(スポーツ報知)

あわわわわ…。
こっちまでガタガタ緊張してきてしまいましてよ。
そうかそうか~。そんなシーン、あるんだね。
あぁ…、事前に知っておいて良かったです。
突然そんなシーンに出くわしたら、私おかしくなっちゃうもん。
友人にそんな姿、決して見せられまい。(←ホントひどいんです。)

芦名さんは“「ステキな画でした」と満足気”だったそうで。
いや~、期待が高まりますなぁ。今からそわそわしちゃう!!
(っていうか、相手が顕さんだと勝手に決め付けているけど大丈夫なのか?)

あっ!新聞記事だけでなく、ピクトアップも買い忘れたぞ。
もう何日忘れ続けていることやら…。
我ながら呆れちゃいますね。まったく…。

タイトルが思いつかない。

昨日は結局、下の記事で公言したSSMFチケット・シャツワンピの他、
靴やらジーパンやらロングタンクまで、バッチリ全身コーディネートOK☆なぐらい、たんまりとお買い物してしまいました;
さすがにスッキリ!めっちゃスッキリ!!

帰ってきて野口監督のブログを覗いてみる。
実現するかはわからないけれど、監督のそのお気持ちが何とも嬉しい。
初日は無理でも、必ず観に行きますよー!!
楽しみにしてマッスル♪

※下の記事に拍手を下さった方々、ありがとうございました。
 (しかもお三方も!恐縮です…ペコペコm(_ _)m)
 どなたなのかわからないけれど、御礼が言いたくて。
 「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です!」
 …って、どこかで耳にしたようなセリフ??何だっけか。

***************************************

話は変わって、樋口了一さんの定例ライブ。
そろそろだよなーと思って、久々に公式サイトを開いてみたら…。
なんと今日でした。やっちまった…。
「そ、そんなー!他に近々ライブはないの!?」と調べてみたら、
来月24日に、横浜そごうでミニライブがあることが判明☆
「やった~!!」とスケジュール帳に書き込もうとすると、
その日にはデカデカと『同期旅行』と書いてありました。
そうだったわ…。ゴメン、みんな。ちょっと忘れてたよ…。

ん?そごうで樋口さんのミニライブってことは…、
この時期に北海道物産展があるってことですね~!
ロイズのポテチチョコと北菓楼のおかきを買わなくっちゃ!!
あとHTBも出店しないかな~、なんて淡い期待を寄せてみたりしてね。


惨敗。

ちょっと遅い朝食。
悲しみのスープカレー。

20070818113904

『たとえ世界が終わっても』舞台挨拶チケット、取れませんでした…。

プレリザーブは友人に協力してもらったものの、惨敗。
今日は母にパソコン参戦を頼み、私は起きてすぐにぴあのお店へ。
しかし既に、六大学&韓流を狙う強者四人がシートを敷いて並んでいました…。
佑ちゃん&ヨン様(?)に完敗です。
パソコンの方も、2~3分で完売だったそうで。
う~ん、悔しいな!
悔しすぎて、頭の中がぐちゃぐちゃです。

とりあえず、やりきれないのでヨーロッパ企画のSSMFチケットと、
前から気になっていたシャツワンピを買っちゃえ買っちゃえ~!!
そんな気分です。ふぅ…。

言葉のチカラ

お疲れ様の一杯を自分にあげたくなったので、
BLENZCOFFEEさんに初めて入ってみた。
ストロベリーヨーグルトチーロを注文。
冷たくてさわやか~。
フタの上には…
20070815082111

手書きで「Thank You」の文字。
なんだか嬉しい。思わずニンマリ。
たった一言だけど、すごいチカラ。
私も素敵なチカラを持った言葉が発せられるようになりたいもんです。


観劇&観覧

8月11日(土)
『GHOOOOOST!!』夜の部を観てきました!
以下、感想です。一応反転させますね。
(携帯からご覧の方、もしいらっしゃったらご注意下さいませ。)

 ↓ ↓ ↓
一言で言えば“とってもシゲさんらしい”お芝居!
設定、台詞回し、ギャグetc. あらゆる要素がシゲ100%だなーと感じました。
私は最初、流れに乗るまでに若干時間がかかったのですが、
これは音尾さんにだいぶ助けられました!スパシーバ!
そして、やっぱりシゲさんのギャグのセンスは好きだと確信。
バ○ァ○○には笑った笑った。
終盤ヒヤッとさせつつもラストは温かい、そんな展開が◎でした。
そうそう、音楽や照明なんかもすごく効果的でしたよー。
ステキな役者陣・スタッフ陣に恵まれて良かったね、シゲさん!
まだまだ先は長いけれど、暑さに負けず頑張って~。

 ↑ ↑ ↑


8月12日(日)


ウルトラな街で、HEY!HEY!HEY!の収録観覧。
まさか4日後に、再びダウンタウンにお目にかかれるとは…。
(同時期に応募したからなんですけれどね。)
ゲストは久保田利伸さんとKREVAさんのユニットと、中島美嘉さんでした。
はぁぁぁ~、お二組ともなまらステキでした☆
久保田&KREVAは歌がすごくカッコよくてメロメロ。
中島美嘉さんは、クールビューティーかつお人形さんのような可愛さでメロメロ。
メロメロしすぎたからなのか、めちゃくちゃ疲れました(笑)
今日録って、放送は来週なんですって!
仕事早いっすねぇ…。


世間はお盆休みに入ったのですねぇ~。
うらやましい限りです。(弊社はナシでございます…。)
通勤電車、ガラガラだろうなぁ~。それが唯一の救いです。
よっしゃ、電車でガンガン寝て、元気に頑張るぞーっ!!

キサラギとどうでしょうのお話。

今日も今日とて定時ダーッシュ!!
週末なんだし、いいじゃないかいいじゃないかぁ~ってね。

渋谷のシネクイントで『キサラギ』を観て来ました。
シネクイントは『Presents』の安田さん舞台挨拶以来。ああ懐かしや。
で、『キサラギ』。
なんまら面白かったです!
話の展開も面白く、役者もビッタシハマっていて◎でした。
私の観た映画の年間トップ3に入りそうですよー。
(って、まだ4ヶ月半ありますけど…;)


それよりも、ビックリしたあの話。

“『水曜どうでしょう』7年ぶりに違法行為発覚!”

続きを読む

チケット発売日決定!

ついに『たとえ世界が終わっても』の初日舞台挨拶の詳細が発表されましたね~。
ゲストにはしっかり安田さんのお名前もありまする。

チケットは、チケットぴあにて取扱い。
プレリザーブは14日(火)18:00~17日(金)9:00の間に受付。
一般発売は18日(土)10:00より受付開始、との事です。
一般発売日が休日で、とりあえずよかったわ~。
しかし、激戦必至でしょうなぁー。
チケット取れるかな??(超弱気)


番組観覧

今日も華麗に定時ダッシュ!
永田町の某所で行われた、ダウンタウンのガキの使いのスタジオ収録を観てきました。

Image392.jpg

連れが仕事で遅れてしまい、駅から会場まで爆走!
開始ギリギリに滑り込んだ、汗だくな私たちが案内されたのは…。
なななんと、最前列!!
浜ちゃんが松ちゃんの頭をパチンと叩いた時の、頭から飛び散る汗までハッキリと見える良席でございました(笑)

月末に放送なので、多くは語りませんが…。
やっぱりダウンタウンは最高っす☆
終盤ちょっとグダグダだったけど、そんな彼らも面白い!
前説のザ・ちゃらんぽらんも結構面白くて、1時間笑いっぱなしでした。
笑いすぎて、口角がいつもの2割増しアーップ!なのです。
また観にいきたいなぁー。

ささっ、ウチに帰ったら「スッキリ」と「ホタル」を見なくっちゃ!
楽しみだわー、ふふふ~ん♪
エッチデーデーの容量が果たして足りたのか、ちょっと不安ではありますが…。

登頂成功☆

20070806122407

昨日の朝5時頃、無事に富士山の頂上へ辿り着きました!

夜は満天の星空。

朝はご来光に感動。

徹夜で夜通し登った甲斐がありました(泣)

後日、詳しく記事にしようと思います。

今日は足腰が筋肉痛で、動きがまるでロボット人間みたい!
痛えよぉ……。

挑戦!

20070804203312

目指せ頂上!ご来光!!
行ってきマッスル☆

た~まや~!

20070802232111
昨夜、横浜は花火大会でした。
帰りの電車がいつも以上に混んでて参った参った…。
地元駅から家までの帰り道、
坂を登り切ったところからよく見えるので、しばし観覧。

携帯ではショボショボにしか写らないけど、
疲れが吹っ飛ぶぐらいとってもキレイだったのです☆
先月の花火大会は台風接近のため中止だった分、何だか感慨深いものがあります。
今年の横浜の花火大会はこれでおしまい!
夏も終わりに向かっていくのですね~。
…って、まだ梅雨明けたばっかりじゃん。
もう一大会ぐらいあってもいいのになぁ。

あ、今日は『歌の翼~』最終日ではないですか。
安田さん、長い間お疲れ様でした!
最後の打ち上げは札幌。良かったですねぇ。

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

