Entries



しばしの別れ

Image178.jpg

また会う日まで。さようなら…。
今シーズン、最後の1粒です



嬉しすぎる!

先程、えみさんの「リリカルdeシュール」さん(リンクのみですみません…。)で知ったのですが…。

顕さんが7月に舞台に出演されるそうです!!

「歌の翼にキミを乗せ」というお芝居で、太平洋戦争時のテニアン島を舞台にした純愛物語だそうです。
主演は舞台初挑戦の観月ありささん。
顕さんは、観月さんの恋人役ですって!すごーい!
さらに共演者に西村雅彦さん!ステキー☆
(詳しくはコチラ→スポニチアネックス

ワタクシ、嬉しすぎて大興奮ですよ。
手足がプルプル、顔はニヤニヤ。
傍から見たら完璧変人です…。
あぁ、夏が楽しみだなぁ~~。

モチコメモ

ネプリーグ(予告)、録画予約OK!
JUNON、安田&音尾。買。
レイトン、完売御礼…。やりたい。
三月間近。マグナム本、そろそろ?

あめせん

旅行中にコンビニで、関東では見かけないお菓子を探して買う変なクセのある私。
NACS TENで札幌に行った時に買ってきたのは、この「あめせん」です。
Image141.jpg

見た目は落花生入りの南部せんべいが4枚。
あれ、南部せんべいは東北のお菓子じゃなかったっけ?と思いつつ、製造元が協和製菓という苫小牧の会社だったので、とりあえず購入!
パッケージがなんとも苫小牧らしいですね☆

その後持ち帰って、自宅のお菓子箱に入れっぱだったのをやっと思い出し、本日開封~。
ただの南部煎餅だと思って買ったのですが、食べてビックリ。
Image116.jpg

せんべいの間に水飴が挟まってる!
だから「あめせん」かぁ…と今さら納得です。
素朴で懐かしくて…あま~いっ!!
歯にくっついてベタベタするけど、結構好きな味でした。
これってやっぱり北海道限定のお菓子なんでしょうかねぇ??

ぺこむし

Image160.jpg

うようようよ。
はらぺこあおむし大量発生中。
懐かしいー!!

会社帰りにブラブラしてたら、絵本のキャラクターのグッズを扱っている雑貨屋さんを発見。
はらぺこあおむし、リサとガスパール、ムーミンなどなど。
みんな可愛くて、見てるだけでも楽しい♪

Image172.jpg

↑仕事で使えるかも!と思って、ぺこむしファイル&メモ購入。
特にメモはかなりお気に入り☆
柄は2種類あって、ファイルと同じ柄の方は、果物に食べた証の“穴”がちゃんと開いてるんです。

memo.jpgmemo2.jpg

↑こんな感じですたい。
同期にお手紙書いちゃおうかしら。
これで少しは仕事が楽しくなればいいんだけどなぁー…。

ティアラ展

今日の午後は外でお仕事。
終わったら直帰して良いとのお言葉に甘えて、定時までまだ時間があったけれど、職場に戻らず渋谷へと繰り出しました。

そして、コレ(↓)見てきました。
Image173.jpg

Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「ティアラ展」!
うっとりしたいなぁーと思って…。

神性の表れ→権威の象徴→高貴・富の象徴…と、時代の移り変わりとともに変化していくティアラの持つ要素・デザイン・素材・モチーフ。
一つ一つのティアラから様々な時代背景が感じられます。

個性的なものもチラホラと。
一部が取り外せてブローチ(だったかな?)にもなっちゃう多機能ティアラとか。
植物や星などをモチーフにしたものが多い中でちょっと目に付く、トンボやヘビをモチーフにした変わり種ティアラとか。
それまでの君主制を思い起こさせるから…とティアラが敬遠されるようになった共和政時代のフランスで、ティアラの代わりに用いられていたエイグレットとかとか。

個人的には“うっとり<ふむふむ”な感じ。
ただキレイなだけじゃなくて、それぞれ様々な機能やエピソードを秘めていたりして、なかなか興味深い展示会でした。
記念にクリアファイル買っちゃった。

なんと!

今日のチバテレビのどうリタ、
“シェフ大泉クリスマスパーティー”なんですか!?

この企画、私は見たことがないんです…。
TVKで放送されたのが、忘れもしない2004年の4月!!
当時は就職活動真っ最中。
さらにこの日、大本命の企業に落ちた私は、見るのも録画も忘れてしまうほどの凹みっぷりだったのです。

よりによって面白いと大評判のこの企画を逃すなんて…。
と、思い続けてきた3年間にもしかしたらピリオドが打てるかも!?
只今、テレビのチャンネル設定を必死でいじくっております。
せめて声だけでもキャッチしてくれー!頼むー!!



(追記)
Image161.jpg

映りましたー!!
こんな具合で(↑)。
決してキレイではないけれど、充分楽しませて頂きました♪

そうだJ!

おとといのサンサンサンデーで再び放送された、ロミオマシーンJ(川井"J"竜輔さんとロミオマシーンのユニット)の「そうだJ」が頭から離れません。
J!J!そうだJ!!
前回聞いた時からものすごく気になっていたのですが…。
なんとついにCD化されちゃったそうで!
しかもジャケットは白黒コピー。
CD本体は真っ白で「タイトルはマジックで手書きすればいいじゃない」との事。
…欲しいじゃないの。
でも取り寄せとなるとやっぱり悩む。
しばし音楽処さんのホームページとにらめっこ。
うーむ、どうしよう…。

予測変換バトン

蜃気楼の影」の副社さんから頂きました!
ご指名ありがとうございまーす♪
そしてすっかり遅くなってしまってスミマセン…。

お題は“やすだめも
携帯でこの5文字の予測変換上位5位ぐらいまで出して、
さらにそれぞれの1位の言葉を用いて文章を作る、というものです。
早速チャレンジなりー。

?“”の予測変換上位
・安田さん
・休み
・やっぱり
・やけ食い
・病み上がり

?“”の予測変換上位
・すみません
・ステキ
・ストレス
・少し
・スケート

?“”の予測変換上位
・ダメ
・ダッシュ
・だけど
・大丈夫
・だよね

?“”の予測変換上位
・めちゃめちゃ
・面倒くさい
・メモ
・メール
・目

?“”の予測変換上位
・申し訳ありません
・勿体ない
・もっと
・もちろん
・盛り上がった

?1位の言葉で文章を作って下さい
「安田さん、めちゃめちゃダメ!」
「すみません…。申し訳ありません…。」

マネージャーあたりに怒られちゃった、みたいな(笑)

?次に回すお題5文字
こはしあき
最近どんどんキレイになっちゃって、うらやましい限り。

?回す被害者5人
・「顕微鏡」まおさん
・「わたしはあなたにメロンメロン」あずきさん
ぜひぜひお願いいたしマッスル!
あと、興味のある方がいらっしゃいましたら、お持ち帰り大歓迎でございます☆

また来ちゃった。

Image158.jpg

スープカレーの「心」。
今日は鶏団子とネギのスープカレー
鶏団子もなかなかですが、心といったらやっぱりじゃがいも
甘みがあってなまらウマーイ
また来まする。

あと、本屋さんで立ち読みをば。
TVstation、顕さん本当に「男前
そして噂のTVJapan、3月5日の番組表もチェック。
本当だー!ネプリーグ「チームナックスと対戦(予定)」!!
(予定)がちょっと気になるけど嬉しいなー♪
今からめちゃめちゃ楽しみです!

鎌倉みやげ

Image155.jpg

うさぎまんじゅう!!めんこ~い☆
両親の鎌倉みやげです。中身は栗あん。
こういうのってどこから食べるか迷いませんか?
ちなみに今回私は耳から…。フフフ…(怖)

モチコメモ

13日、チョコ買出し。
新宿、激混、人酔…。
今回大奮発!一人一個。
買出し後、食事会。楽!

14日、バレンタイン。
通勤電車、隣高校生、母校赤本真剣読。頑!!
チョコ配布。皆大喜、嬉。来月、楽☆
ハケン、面白。
ラスト大前さん涙。私も涙。

ひきこもりデー

今日は一日DVDを見たり、パソコンいじったり、久々のひきこもりデーでした。

そんな今日は、TENで札幌に行っていなければ、きっと行っていたであろうさっぽろ雪まつりの最終日!
来場者も200万人を超える盛況ぶりとのことで。
よかったですなぁ。

私はSTVのサイトの雪まつり映像を見て、すっかり行った気分!
レポーターが木村洋二アナだったりして、二倍楽しめちゃいます♪
ゆるゆるな感じでみどころ紹介してくれます。
(リンク:STV21ch・イベント特集さっぽろ雪まつり
来年あたり、また行ってみたいなぁ~。

そして、動画といえばレイトン教授!
いつの間にやら出来ていたプロモーションサイトで、大泉さんのナゾトキ動画が見られるのですが、出題者の声…、

け、顕さんっ!?

一方的な出題、役立たずなヒント、おもしろデス。
以前、大泉さんのフォトダイアリーに登場した巨大こんにゃくってコレだったんですね!
ちなみに私はスッチーさんの043番がお気に入り☆

プリプリプリン

この一口に命を懸けろっ!
第1回チキチキ!ききプリン大会~!!
ドンドンパフパフ☆
(実はもう1週間半前の話題なのですが…)

Image108.jpg

↑札幌から連れて帰ってきたプリンたちです。

左側は、きのとや酪農チーズプリン
某特命係長がお気に入りのプリンらしいですよー。
硬さは結構しっかり目。
味は濃厚でまろやか。チーズの風味がいい感じに活きてます。
カラメルと混ざるとこれがもう絶品でございます♪

真ん中は、赤いリボンべつかいの牛乳屋さんとろとろプリン
これは商品名が「とろとろプリン」なだけに、本当にとろっとろ!
この食感だけでも十分幸せ気分が味わえます。
味はフラノデリスに似ているかも。
ちょっと甘めで、なめらか。
これもかなりおいしかったです☆

最後に右側!ルタオカスタードプリン
ルタオのプリンといえば、ジャージープリン!!
…ですが、新千歳空港で普通のカスタードプリンを発見。
あまり見かけないので、つい買ってしまいました。
卵の味が濃くて、上はしっかり目の硬さ。
下に行くにつれて柔らかめになっていきます。
最近は牛乳のなめらか味のプリンが流行りだけど、やっぱり卵の味が濃いプリンも捨てたもんじゃないわ~。うまうまでした。

う~ん、この3つでききプリンやったら簡単に賞金10万円ゲットだわ。
3つとも傾向が味・食感ともに明らかに違うもの。

初・西麻布

今日は某社ファミリーセールが行われている西麻布へ!
渋谷からバスに乗って行きました。
うーん、面倒くさい。他に近い駅はないのかしら??
そして西麻布といえば……そうです!
つい最近、発砲事件があった所ですね~。こわいよー。
ビクビクしながら会場に向かいましたよ。(なら行くなって;)
面白デザインな上着を一着ゲットしてまいりました。

帰りに、西麻布の交差点にあったホブソンズで休憩。
名前は聞いたことがあるけど、わが地元・横浜方面ではなかなか見かけないアイス屋さん。
今回初挑戦です。
二階席から車が行き交う交差点を眺められます。
道の向かい側には叙々苑游玄亭を発見っ!
よくテレビで耳にする焼肉屋さんですよね。
めちゃめちゃ美味しいんだろうなぁ…。

Image132.jpg

今回私が頼んだのはコレ↑
カプチーノオレオクッキー
カプチーノのアイスとオレオをミキサーみたいなのでミックス!
おいしかった~☆
けれど、下の方になぜかゴマが数粒混入していて、最後はすっかりゴマ味に。
いくら私がゴマ好きでも、これはないよー。
それがちょいと残念でした。

札幌2日目。

<2007年1月28日(土)>
天気:くもり→雪 気温:普通(慣れた!)

起床・おめざ


寝坊することなく、無事7:30にスッキリ起床。
私にしては奇跡的☆
昨日のシュークリームと、コンビニで買ったヨーグルトを食べて、いざ出発!
   ↓

カフェストナガサワ
新聞を読むご年配の方々に囲まれた、静かなひと時。
朝食にマッスルでお馴染みの抹茶パフェをいただきました。
(当日の記事:今日の朝食
   ↓

玉光堂
月光グリーンのCDを買ってみようかしら?と思って。
まず、試聴ブースで北海道アーティストのCDを聴きまくり。
どうでしょう祭の夢チカライブに登場したOILMAN、藤やんがPVを撮った福原美穂などなど。
うーむ、福原美穂なかなかいいなぁ。
月光さんと一緒に買っていこうかなぁ…。
なーんて、思いながら次に聞いたのはraison d'etre
…ビビッときちゃいました。
1曲目のイントロでがっちり捕らえられ、1コーラス聞いたところで「これは買いだっ!」と1枚握り締め、レジに向かって突進!
あまりの興奮で、月光さんも福原さんも買うのを忘れました…。


↑今ではすっかり通勤のお供。
やっぱり1曲目「セフィロト」がお気に入りです。
イントロから歌い始めまでの夜明け・駆け出し感、透明度が高く魅力的なボーカル、思わず体でリズムを刻んでしまう曲の作り、ラストに向けての盛り上がり、最後のサビの直前のバンド全体でのブレス(間)…。ツボだらけ!
   ↓

大通公園
TEN会場の厚生年金会館まで、雪まつり準備中の大通公園を見学しながら徒歩で向かいました。
RIMG0186.jpg

小雪像用の雪のかたまりが並んでいます。
なんか…お墓みたい。
RIMG0188.jpg

銅像A「HBCがタイ王国広場を作っているよ」
銅像B「自衛隊さん、頑張っているねぇ」
RIMG0195.jpg

キリン柄ショベルカー発見!かわゆい☆
RIMG0196.jpg

   ↓

HBC
RIMG0192.jpg

いつもお世話になっております。
もうちょっと電波強くしてください。
日曜の朝なのに、1階にはかなりたくさんの弦・管楽器のケースが。
クラシック番組の収録でもしてたんでしょうか?
   ↓

厚生年金会館到着
Image150.jpg

チーズスナックが生放送をやった会場。
最近DVDを見てやっと気付きました。
盛り上がりポイントを一ヶ所逃したってことね。グスン。
到着後、割とすぐに物販スタート。
ケチってTEN本とシャーボしか買いませんでした。
あと、ガチャガチャを1000円分。
今回の公演で再現してくれた「FOUR」をバッチリゲット!
開演までは、スクリーンの宣伝を見たり、お隣の席だった子残念なお二人とお喋りさせていただいたり。楽しいひと時でした♪
   ↓
TEAM NACS TEN
よろしかったらレポをどうぞ→????
   ↓

CooDoo
本当は、興奮を冷ます意味も兼ねて、雪まつり準備会場をもう1度見に行く予定だったけれど、公演が予想外に長かったのと雪が本格的に降ってきたため断念。
大興奮のまま地下鉄に乗ってCooDooへ!
RIMG0200.jpgRIMG0199.jpg

CUEモバイルでオススメされている角煮カレーをオーダー。
店内はおしゃれだし、カレーはおいしいし、ダブルで楽しめました♪
食後はTENの内容を思い出しながら携帯にメモメモ。
ポイントカード作ってもらったし、また来ます!
   ↓
CASTANET
…に行きたかったけれど、CooDooで長居してしまって時間がなくなってしまったので断念。またの機会に!
   ↓

札幌大丸
Image107.jpg

おみやげ購入&ルタオのソフトで一服。
甘さひかえめ、さっぱり系。
スープカレー食べてすぐだったので、丁度良かったです。
   ↓

JRタワー展望室
Image147.jpgRIMG0735.jpg

私の札幌旅行のシメはいつもココです。
日没前に到着して、夕焼けから街が暗闇に包まれ、ネオンが輝きだすまでを見たかったのですが…。
今回は既に日が落ちて、真っ暗になっていました。
冬は日没が早いのをすっかり忘れてたぁ(泣)
キレイに平行に並んだ道やすすきのがキラキラ輝いている、札幌ならではのこの夜景を見ていると、癒されるのと共に「札幌に来て良かったなぁ…。やっぱり札幌好きだなぁ…。」と実感させられます。
札幌最高☆
   ↓
新千歳空港
たんまりお土産(100%お菓子)を買い込んで、羽田へ…。 (完)


こんな感じで、かなり充実した2日間でございました。
長々とお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました☆

札幌1日目。

<2007年1月27日(土)>
天気:くもり 温度:思ったより寒くない(昼)→足が凍傷寸前(夜)

WSロケ地めぐり
後日詳細アップします。
   ↓

HTB&高台公園
RIMG0160.jpg

札幌に来たら絶対寄らなきゃ!
一面真っ白。子供たちがスキーやそりで遊んでいました。
私もそりで滑ってみたかったなー。
   ↓

大通駅
Image125.jpgImage121.jpg

チビナックス発見!!めんこい。
   ↓

ロイズでまったり。
RIMG0165.jpg

チョコレートドリンクを頼んだら、お菓子をサービスしてくれました♪
特にハート型のチョコが美味でございました。
かなり長時間入り浸り、ひっそりとチョコレート祭りを開催。
   ↓

カリー軒
開店30分前到着。
ジャンボリーの時は、開店1時間半前に行ったらすでに列ができていたのでかなり心配だったけれど、今回はこの時間でも前から7番目。
やっぱりこの寒さの中、長時間待つのは誰だってキツイもんなぁ。
夜になるにつれて寒さが厳しくなってきて、ホッカイロなしの30分待ちはかなり厳しかったです…。
しかしガマンの甲斐あって、18時の開店と同時に席につくことができました。
頼んだのはもちろんイタリアンハンバーグ☆
ジューシーなハンバーグに懐かしい味のナポリタン。絶品です。
Image126.jpgImage131.jpg

食後はゆっくりスクラップを…と思いきや、まだまだお客さんがたくさん待っていて邪魔になること確実だったので、早々と退散。
缶バッジをお土産に買ってきました!
何種類かある中で、私が当たったのはコレでした(↑)。
   ↓

大通公園
RIMG0168.jpg

ずーっと見たいと思っていた青いテレビ塔。
ついに見ることができました☆
本当に本当にキレイで、ボーっと眺めたり、デジカメで撮ったり、ケータイで撮ったり、親子連れに写真撮影を頼まれたり頼んだり、関西人の酔っ払いオヤジ集団に絡まれたり…。
かーなーり長い時間見入っていました。
   ↓

札幌三越
デパ地下にて夜食をゲッチュー!
   ↓

今宵のお宿へ
時計台付近の某高層ホテルです。
当日のメモに何やらウダウダ書いていますなぁ…。
夜景好きとしてはちょっと残念な結果だったけれど、部屋は広くてキレイ、大浴場ではサッパリできたので、まぁ良し!です。
   ↓

お夜食タイム
RIMG0184.jpg

北菓楼夢不思議
北の夢ドームは売り切れだったので、今回初挑戦でした。
ここのシュークリームは日持ちしないから、現地で食べるに限る!
皮がサクサク、カスタードも適度にあっさり。
大きいのにペロリといけちゃいました。

RIMG0180.jpg

さらにさらに!
きのとやさっぽろ・白いティラミス
外側のチーズ、内側のスポンジ共にフワフワです☆
スポンジはコーヒー(エスプレッソ?)が染み込んでいて、チーズと絶妙な味のバランス。
スイーツ王国さっぽろ推進協議会の企画「さっぽろスイーツ2007」参加作品なんですって。
スイーツ王国…。ステキすぎる
(参考リンク:スイーツ王国さっぽろ
   ↓
これは確実に太るな…ということよりも明日の寝坊を心配しつつ
就寝

うわー。
完全に個人的な備忘録と化しちゃってますが…
ここまで読んでくださった方、もしいらっしゃいましたら本当にありがとうございます!
誰も望んでいなくたって、2日目もやっちゃうよ、バカヤロウ。なのであります。

やばいやばいっ!

キャッチュー ベイベー!

色々な所でCD化希望の声が上がっている理由がようやく分かりました。
きみにキャッチュー、私も例に違わずハマりまくりです。
ラテンのリズムに切ない曲調、たまらんですわ。
現在、脳内エンドレスリピート中!止まらないよー。
私もCD化熱烈希望です!

ロンリーロンリーロンリィロンリー ベイベ~♪


モチコメモ

昨日、深夜帰宅後ハケン鑑賞。
寝坊心配<見たい。
洋→顕顔面噴射、ピララ(?)笑!
今日、見事寝坊。遅刻危機。
今夜、又々会社飲み…。

モチコメモ

連日連夜、仕事飲み。辛。
私的時間、超不足。
アイドルDVD、未開封。
ハケン四話も未見。
欲求不満気味。
一日27時間希望!!
嗚呼、札幌、懐…。

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

