Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(o_n)めでとう☆

なんと我らがonちゃんが、今年の12月1日で10周年を迎られるそうで。
もうそんな歳なのね~。ビックリ!
ナックス兄さんの芸歴とさほど変わらないじゃないの。

で、それにあたって、onちゃん10周年プロジェクトが始まるんですって。
現在、発表されている企画は3つ!

?誕生日に「別冊on・chu」発売
・onちゃんと仲間たちのマンガ
・着ぐるみonちゃんが様々なところに出没する姿
・う先生が取材・撮影した着ぐるみonちゃんの世界
などが掲載されるそうですよー。
それ魅力!!早くも購入決定です。
特にう先生の記事に大注目♪
どうでしょう本の“今日のonさん”みたいな感じかなー。
中身はもちろんあのお方…ですよね?

?連続アニメ「onちゃん」スタート
・来年1月から週1で、ミニ枠での放送が決定。
・北海道出身者が声優として多数参加の予定。
これも魅力的!
道外では見られないけど、DVD化をのんびり待ってます。
北海道出身者が声優…。気になるわー。

?HTB屋上の特大オブジェがリニューアル
“10周年とHTBの開局40周年を記念して、新しいonちゃんを制作します。
これまでのonちゃんは目が初期のイラストで使われていたゴシック体で、半立体、手にHTBの旗をもっていましたが、新作はデジタルのチャンネルにちなんで数字の6を配置し、形もonちゃんの形状をより忠実に再現した進化系となります。”
数字の6を配置??
う~ん、イマイチ想像がつきません。どんな感じになるんだろう?
NEW・onちゃんは11月下旬にお目見え予定。これは見に行かなくちゃ!!

(でも、我が家で可愛がっているonちゃんはこんな↓
Image425.jpg

目がゴシックの初期onちゃんなので、このタイプが
だんだん消えていくのは、ちょっぴり寂しかったりもします。)

この3つ以外にも様々な企画が進行中とのこと。
これは目が離せませんね~☆(誰が離れてんのよー!)

スポンサーサイト

YOSAKOIソーラン

先週BSの録画に失敗したので、今日のテレ朝さんで楽しみました。
短髪顕さん、若々しく(幼く?)見えますねぇ。
なんまらさわやかさん☆

結果はなんと新琴似天舞龍神が4連覇!!
相変わらずの美しさでしたもんね!
onめでとうございます~。
でもでも、個人的には平岸天神の方が好きだったんですけれどね。
みんなで一緒に踊るあの一体感、力強さ、勇ましさ。たまらんです。
ラスト付近はもう鳥肌モノだったので、「今年は来たんじゃないのぉ!?」と思ったんだけどなぁ…。
惜しかったけど、ぜひ来年こそは大賞奪還を!
陰ながら応援させていただきますぞ~。

それから青森のチームも良かったですね♪
一体感があって、尚且つ色使いもキレイで。
道外勢も年々パワーアップしてきていて、すごく興味深いっす。
いつか大賞が津軽海峡越えちゃったりするのかしら?
それとも札幌男気流が大賞取っちゃう日がやってきちゃうのかしら!?
なーんてね(笑)

あめせん

旅行中にコンビニで、関東では見かけないお菓子を探して買う変なクセのある私。
NACS TENで札幌に行った時に買ってきたのは、この「あめせん」です。
Image141.jpg

見た目は落花生入りの南部せんべいが4枚。
あれ、南部せんべいは東北のお菓子じゃなかったっけ?と思いつつ、製造元が協和製菓という苫小牧の会社だったので、とりあえず購入!
パッケージがなんとも苫小牧らしいですね☆

その後持ち帰って、自宅のお菓子箱に入れっぱだったのをやっと思い出し、本日開封~。
ただの南部煎餅だと思って買ったのですが、食べてビックリ。
Image116.jpg

せんべいの間に水飴が挟まってる!
だから「あめせん」かぁ…と今さら納得です。
素朴で懐かしくて…あま~いっ!!
歯にくっついてベタベタするけど、結構好きな味でした。
これってやっぱり北海道限定のお菓子なんでしょうかねぇ??

プリプリプリン

この一口に命を懸けろっ!
第1回チキチキ!ききプリン大会~!!
ドンドンパフパフ☆
(実はもう1週間半前の話題なのですが…)

Image108.jpg

↑札幌から連れて帰ってきたプリンたちです。

左側は、きのとや酪農チーズプリン
某特命係長がお気に入りのプリンらしいですよー。
硬さは結構しっかり目。
味は濃厚でまろやか。チーズの風味がいい感じに活きてます。
カラメルと混ざるとこれがもう絶品でございます♪

真ん中は、赤いリボンべつかいの牛乳屋さんとろとろプリン
これは商品名が「とろとろプリン」なだけに、本当にとろっとろ!
この食感だけでも十分幸せ気分が味わえます。
味はフラノデリスに似ているかも。
ちょっと甘めで、なめらか。
これもかなりおいしかったです☆

最後に右側!ルタオカスタードプリン
ルタオのプリンといえば、ジャージープリン!!
…ですが、新千歳空港で普通のカスタードプリンを発見。
あまり見かけないので、つい買ってしまいました。
卵の味が濃くて、上はしっかり目の硬さ。
下に行くにつれて柔らかめになっていきます。
最近は牛乳のなめらか味のプリンが流行りだけど、やっぱり卵の味が濃いプリンも捨てたもんじゃないわ~。うまうまでした。

う~ん、この3つでききプリンやったら簡単に賞金10万円ゲットだわ。
3つとも傾向が味・食感ともに明らかに違うもの。

札幌2日目。

<2007年1月28日(土)>
天気:くもり→雪 気温:普通(慣れた!)

起床・おめざ


寝坊することなく、無事7:30にスッキリ起床。
私にしては奇跡的☆
昨日のシュークリームと、コンビニで買ったヨーグルトを食べて、いざ出発!
   ↓

カフェストナガサワ
新聞を読むご年配の方々に囲まれた、静かなひと時。
朝食にマッスルでお馴染みの抹茶パフェをいただきました。
(当日の記事:今日の朝食
   ↓

玉光堂
月光グリーンのCDを買ってみようかしら?と思って。
まず、試聴ブースで北海道アーティストのCDを聴きまくり。
どうでしょう祭の夢チカライブに登場したOILMAN、藤やんがPVを撮った福原美穂などなど。
うーむ、福原美穂なかなかいいなぁ。
月光さんと一緒に買っていこうかなぁ…。
なーんて、思いながら次に聞いたのはraison d'etre
…ビビッときちゃいました。
1曲目のイントロでがっちり捕らえられ、1コーラス聞いたところで「これは買いだっ!」と1枚握り締め、レジに向かって突進!
あまりの興奮で、月光さんも福原さんも買うのを忘れました…。


↑今ではすっかり通勤のお供。
やっぱり1曲目「セフィロト」がお気に入りです。
イントロから歌い始めまでの夜明け・駆け出し感、透明度が高く魅力的なボーカル、思わず体でリズムを刻んでしまう曲の作り、ラストに向けての盛り上がり、最後のサビの直前のバンド全体でのブレス(間)…。ツボだらけ!
   ↓

大通公園
TEN会場の厚生年金会館まで、雪まつり準備中の大通公園を見学しながら徒歩で向かいました。
RIMG0186.jpg

小雪像用の雪のかたまりが並んでいます。
なんか…お墓みたい。
RIMG0188.jpg

銅像A「HBCがタイ王国広場を作っているよ」
銅像B「自衛隊さん、頑張っているねぇ」
RIMG0195.jpg

キリン柄ショベルカー発見!かわゆい☆
RIMG0196.jpg

   ↓

HBC
RIMG0192.jpg

いつもお世話になっております。
もうちょっと電波強くしてください。
日曜の朝なのに、1階にはかなりたくさんの弦・管楽器のケースが。
クラシック番組の収録でもしてたんでしょうか?
   ↓

厚生年金会館到着
Image150.jpg

チーズスナックが生放送をやった会場。
最近DVDを見てやっと気付きました。
盛り上がりポイントを一ヶ所逃したってことね。グスン。
到着後、割とすぐに物販スタート。
ケチってTEN本とシャーボしか買いませんでした。
あと、ガチャガチャを1000円分。
今回の公演で再現してくれた「FOUR」をバッチリゲット!
開演までは、スクリーンの宣伝を見たり、お隣の席だった子残念なお二人とお喋りさせていただいたり。楽しいひと時でした♪
   ↓
TEAM NACS TEN
よろしかったらレポをどうぞ→????
   ↓

CooDoo
本当は、興奮を冷ます意味も兼ねて、雪まつり準備会場をもう1度見に行く予定だったけれど、公演が予想外に長かったのと雪が本格的に降ってきたため断念。
大興奮のまま地下鉄に乗ってCooDooへ!
RIMG0200.jpgRIMG0199.jpg

CUEモバイルでオススメされている角煮カレーをオーダー。
店内はおしゃれだし、カレーはおいしいし、ダブルで楽しめました♪
食後はTENの内容を思い出しながら携帯にメモメモ。
ポイントカード作ってもらったし、また来ます!
   ↓
CASTANET
…に行きたかったけれど、CooDooで長居してしまって時間がなくなってしまったので断念。またの機会に!
   ↓

札幌大丸
Image107.jpg

おみやげ購入&ルタオのソフトで一服。
甘さひかえめ、さっぱり系。
スープカレー食べてすぐだったので、丁度良かったです。
   ↓

JRタワー展望室
Image147.jpgRIMG0735.jpg

私の札幌旅行のシメはいつもココです。
日没前に到着して、夕焼けから街が暗闇に包まれ、ネオンが輝きだすまでを見たかったのですが…。
今回は既に日が落ちて、真っ暗になっていました。
冬は日没が早いのをすっかり忘れてたぁ(泣)
キレイに平行に並んだ道やすすきのがキラキラ輝いている、札幌ならではのこの夜景を見ていると、癒されるのと共に「札幌に来て良かったなぁ…。やっぱり札幌好きだなぁ…。」と実感させられます。
札幌最高☆
   ↓
新千歳空港
たんまりお土産(100%お菓子)を買い込んで、羽田へ…。 (完)


こんな感じで、かなり充実した2日間でございました。
長々とお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました☆

札幌1日目。

<2007年1月27日(土)>
天気:くもり 温度:思ったより寒くない(昼)→足が凍傷寸前(夜)

WSロケ地めぐり
後日詳細アップします。
   ↓

HTB&高台公園
RIMG0160.jpg

札幌に来たら絶対寄らなきゃ!
一面真っ白。子供たちがスキーやそりで遊んでいました。
私もそりで滑ってみたかったなー。
   ↓

大通駅
Image125.jpgImage121.jpg

チビナックス発見!!めんこい。
   ↓

ロイズでまったり。
RIMG0165.jpg

チョコレートドリンクを頼んだら、お菓子をサービスしてくれました♪
特にハート型のチョコが美味でございました。
かなり長時間入り浸り、ひっそりとチョコレート祭りを開催。
   ↓

カリー軒
開店30分前到着。
ジャンボリーの時は、開店1時間半前に行ったらすでに列ができていたのでかなり心配だったけれど、今回はこの時間でも前から7番目。
やっぱりこの寒さの中、長時間待つのは誰だってキツイもんなぁ。
夜になるにつれて寒さが厳しくなってきて、ホッカイロなしの30分待ちはかなり厳しかったです…。
しかしガマンの甲斐あって、18時の開店と同時に席につくことができました。
頼んだのはもちろんイタリアンハンバーグ☆
ジューシーなハンバーグに懐かしい味のナポリタン。絶品です。
Image126.jpgImage131.jpg

食後はゆっくりスクラップを…と思いきや、まだまだお客さんがたくさん待っていて邪魔になること確実だったので、早々と退散。
缶バッジをお土産に買ってきました!
何種類かある中で、私が当たったのはコレでした(↑)。
   ↓

大通公園
RIMG0168.jpg

ずーっと見たいと思っていた青いテレビ塔。
ついに見ることができました☆
本当に本当にキレイで、ボーっと眺めたり、デジカメで撮ったり、ケータイで撮ったり、親子連れに写真撮影を頼まれたり頼んだり、関西人の酔っ払いオヤジ集団に絡まれたり…。
かーなーり長い時間見入っていました。
   ↓

札幌三越
デパ地下にて夜食をゲッチュー!
   ↓

今宵のお宿へ
時計台付近の某高層ホテルです。
当日のメモに何やらウダウダ書いていますなぁ…。
夜景好きとしてはちょっと残念な結果だったけれど、部屋は広くてキレイ、大浴場ではサッパリできたので、まぁ良し!です。
   ↓

お夜食タイム
RIMG0184.jpg

北菓楼夢不思議
北の夢ドームは売り切れだったので、今回初挑戦でした。
ここのシュークリームは日持ちしないから、現地で食べるに限る!
皮がサクサク、カスタードも適度にあっさり。
大きいのにペロリといけちゃいました。

RIMG0180.jpg

さらにさらに!
きのとやさっぽろ・白いティラミス
外側のチーズ、内側のスポンジ共にフワフワです☆
スポンジはコーヒー(エスプレッソ?)が染み込んでいて、チーズと絶妙な味のバランス。
スイーツ王国さっぽろ推進協議会の企画「さっぽろスイーツ2007」参加作品なんですって。
スイーツ王国…。ステキすぎる
(参考リンク:スイーツ王国さっぽろ
   ↓
これは確実に太るな…ということよりも明日の寝坊を心配しつつ
就寝

うわー。
完全に個人的な備忘録と化しちゃってますが…
ここまで読んでくださった方、もしいらっしゃいましたら本当にありがとうございます!
誰も望んでいなくたって、2日目もやっちゃうよ、バカヤロウ。なのであります。

今日の朝食

20070128100045
ナガサワの抹茶パフェです♪
う…う…うまぁぁい。(モリ風)
朝早めなせいか、まわりは新聞を読むご年輩の方ばかりです;

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ちまログ

Blog List

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。