Entries



今月初記事かぁ…&京都の思い出。

どーも、モチコです。
最近の私は、勤 勤 勤 勤 勤 勤 勤 勤 勤 勤 勤 勤 勤 休 勤(←今ココ。) 勤 勤 勤 勤 です(泣)
でも、一応元気です。ファンミ&札幌旅行の為に頑張ります。

そんな私の最近の息抜き方法の一つは、デジカメで撮った写真を見て、楽しかったあの日を思い出すコトです。
…って、こうして文字にして改めて見てみると、結構病んでる子みたいですね…;
とりあえず今日は、先月末の関西旅行の時の写真をドバドバっと載せてみたいと思いますー。
今回は京都編!!

10月30日(土)
☆伏見稲荷神社
19259547_863176382_123large.jpg
ずーっと気になっていた、ウワサの千本鳥居!

19259547_863176377_179large.jpg
どちらに進むか、ものすごく迷いました・・・。

19259547_863176371_55large.jpg
横から見ると、こんな感じでずらずらずらーっと。

19259547_863176360_111large.jpg
お稲荷さんなだけに、絵がキツネ。みんな、超個性的(笑)

19259547_863176343_6large.jpg
ずーっと奥まで、ずーっと鳥居。

19259547_863176339_68large.jpg
大きいのから小さいのまで、とにかく鳥居。

19259547_863176312_239large.jpg
池を見つめるにゃんこさん。

19259547_863176305_226large.jpg
鳥居を見つめるにゃんこさん。

19259547_863176300_94large.jpg
伏見稲荷には、人懐っこいにゃんこさんがたくさん。

19259547_863176269_162large.jpg
よっ!振り向き美人!!

19259547_863176314_117large.jpg
久々に見つけた笠つきどんぐり。

☆匂い袋作り
19259547_863176261_134large.jpg
手作り匂い袋作りの体験教室にも行ってきました!
8種類の香料を自分の好みの香りに調合。面白かったです。

☆西本願寺
19259547_863176241_45large.jpg
本堂の廊下。落ち着いた雰囲気がたまらない。

19259547_863176234_149large.jpg
渡り廊下も広々&開放的。

19259547_863176232_3large.jpg
廊下の灯りを下から覗いてみたら、龍を発見!

19259547_863176224_236large.jpg
本堂&銀杏。色付いたらすごくキレイなはず!

☆建仁寺
19259547_863176208_53large.jpg
お庭大好きなので、1時間ぐらいボーッと眺めていたかったです。

19259547_863176202_212large.jpg
枯山水のお庭、たまりませんな。

19259547_863176196_31large.jpg
緑があるお庭は、心がほわーっと和みます*

19259547_863176096_175large.jpg
天井の双龍図の迫力に唖然…。

19259547_863176189_249large.jpg
釣鐘型の窓からお庭を望むの図。

☆祇園
19259547_863176213_69large.jpg
ザ・祇園な街並み。

19259547_863176176_137large.jpg
京きななさんで、できたてのきなこアイス!できたてだから、超なめらか☆

19259547_863176167_152large.jpg
夕飯はぶぶ漬け。漬物好きなので美味しく頂いたけれど、冷静に考えてみたらものすごい塩分過多かも・・・;

☆青蓮院門跡
19259547_863176116_84large.jpg
夜間の特別公開に行ってきました!青く照らされたお庭。

19259547_863176072_178large.jpg
夜景をもっと上手く撮影できるようになりたいです…。研究せねば。

19259547_863176111_227large.jpg
廻遊式庭園もライトアップで幻想的に変身☆

19259547_863176106_156large.jpg
お庭の青と、本堂の橙。外側から見てもキレイでうっとりでした。

【大阪・奈良編につづく。】

山陰ツアー1日目。

10月7日(日)晴れ

101007_090618.jpg
羽田から飛行機で萩・石見空港へ!
親善大使の鷹の爪団・吉田くんがお出迎え。
ツアーでご一緒したおば様方は、大はしゃぎでシャッターを切る私たちを「???」という目で見てました・・・;
ここからバスで約3時間かけて、石見銀山地区へ移動です。

RIMG0569_20101010194041.jpg
途中で寄った道の駅・ゆうひパーク浜田からの景色。
海も空も真っ青で、爽やかでした☆

101007_101737.jpg
ゆうひパークでクボタ牛乳のソフトクリームをいただきました!
シャーベット状のさっぱりしたソフトで美味しかったです*

101007_120312.jpg
世界遺産・石見銀山地区に到着!
島根牛の入った牛すじハヤシで体力をつけて、いざ銀山へ!!
実際に坑道を歩くことができる「龍源寺間歩(まぶ)」を目指します。

101007_113130.jpg
途中にあった神社の御社にいた鳴き龍さん。
真下で手を叩くと、ウワンウワン・・・と鳴いてくれます。

RIMG0574.jpg
途中にあったお寺の石垣。
なんだか沖縄みたいな雰囲気を感じたので、撮ってみました。

RIMG0575.jpg
途中にあった自動販売機。
景観を損ねないように工夫されてます。

RIMG0579.jpg
途中にあったお寺。
門に趣があったので、パチリ。

RIMG0580.jpg
途中で出会ったネコちゃんたち。
まったり中だったのにカメラ目線、あざーっす!!

RIMG0592.jpg
途中にあった神社。
本殿までの階段がハンパない…!!
体力に自信が無かったので、鳥居前でお参りしました。

101007_123711.jpg
途中で見つけたキノコ。
なんとなーく撮ってみた。毒かな?

101007_130426.jpg
やっとこさ龍源寺間歩に到着。
いりぐち が まるで ドラクエ の どうくつ の いりぐち のようだ。

101007_130603.jpg
中はこーんな感じ。

101007_130643.jpg
薄暗くて、狭ーい。
身を屈めて進んでいきます。

101007_131303.jpg
壁面にはノミで削った跡が当時のまましっかり残っています。
こんな固い岩盤を手で掘り進めていってたなんて、スゴすぎる…。
外は汗ばむぐらいの暑さだったけれど、中はひんやり涼しくて気持ちよかったです☆

RIMG0594.jpg
帰り道でネコちゃんたちに再会。
仲間が2匹増えてました。
1匹、身を乗り出してる子がいる…!危ないよー!!
※ここは橋の上で、下には川が流れてます。

101007_163136.jpg
銀山見学の後は、宿泊地の玉造温泉へ!
玉造は“勾玉の里”らしく、まがたま伝承館なる施設に連れていかれました。
ツアーにありがちなパターンですな。

RIMG0597.jpg
宿に到着後、温泉街をぷらぷら。
さすが勾玉の里、手湯にも勾玉!
脇でこのお湯を詰める用のスプレーボトルを売っていました。
化粧水代わりになるんですって。保湿効果バツグンらしいです。

RIMG0599.jpg
歩道にも勾玉。

RIMG0605.jpg
マンホールも勾玉。

RIMG0608.jpg
こっちのマンホールには無い…と見せかけて、淵の方がしっかり勾玉。

RIMG0601.jpg
足湯も3ヶ所ぐらいありました!
程よく熱くて気持ち良かったです☆

RIMG0603.jpg
足湯をしながら見えるのは、この景色。
壁に影絵が映ってます。カワイイ*
写ってないけど、手前には川が流れてて良い雰囲気です。
そしてお米屋さんまで“マガタマ”ライス…!すごいや、玉造!!

101007_223459.jpg
温泉街をぷらぷらした後は、お宿でまったり。
夕食はカニ会席でしたが、食べるのに夢中になりすぎて、写真撮るのを忘れました…。
食後は星を眺めながら露天風呂に入って、風呂上りにアイス☆
本日2個目のアイスも美味しくいただきまして、1日目終~了~!!


4/11、東福寺。

朝8時半頃、京都駅に到着しまして。
tahikeさん夫妻との待ち合わせまで時間があったので、
まずは一人で東福寺周辺をぶらぶら。

☆明暗寺
入口の雰囲気になんとなく惹かれて入ったお寺さん。
お庭の苔の緑がとても美しくて。
とても落ち着いた雰囲気で、心が鎮まる感じでした。
RIMG0108.jpg

RIMG0107_20100418021347.jpg

☆五社成就宮
朝の光が射して、なんか神聖な感じ。
RIMG0115.jpg

☆東福寺
どーーーん。本堂。でかい。
RIMG0112.jpg

柱の彫刻。なんとなく気に入ったので、パチリ。
RIMG0138.jpg

ここのお寺さんは、方丈のお庭がすごくステキなのです!
RIMG0119_20100418021532.jpg

↓こんなのとか、
RIMG0123.jpg

↓こんなのとか!
RIMG0118.jpg
ステキすぎて、何時間でも眺めていたいぐらいです*
ゆーったり時間が流れていく感じが、とても心地良かったですわぁ…。

こちらは、通天台。
RIMG0122.jpg
周りの木々は、見た感じ、かなりモミジが多そうでした。
今は鮮やかな緑だったけれど、秋は相当美しいことになると見た!

東福寺の境内には、ステキな景色が楽しめる橋も多くて。
こちらは、緑に囲まれた偃月橋。
橋の下には川がさらさら流れてます。
RIMG0141.jpg

橋を渡ると、龍吟庵。
RIMG0147_20100418021657.jpg

こちらのお庭も、模様が面白いです。
RIMG0150_20100418021657.jpg

こちらは通天橋。
まるで空中を歩いているような感覚に、ワクワクしちゃいます。
RIMG0143_20100418021658.jpg

外側から通天橋を見ると、こんな感じ。
RIMG0152.jpg
手前の木々は、ほとんどモミジっぽかったです。
RIMG0154_20100418021656.jpg
きっと秋の東福寺は、絶景に違いない!
…というわけで、紅葉の季節に再訪決定です☆
今年の秋に行けたらいいなぁ~。何時間も入り浸ってしまいそう(笑)

続・MONOさん観劇ツアー。

【2日目・10月25日(日)】

ホテルロビーでtahikeさんと合流。
朝食で連れて行っていただいたのは、梅田にある「踊るうどん」さん。
開店前から並ぶ人がいるくらいの人気店です。
私は、舞茸天温玉生醤油をオーダー。
091025_1119551.jpg
舞茸天がサックサクで美味しいうえに、
うどんがびよーんぼよーんと弾力があって、これまた旨し!でした。
tahikeさんが通っちゃうというのもよーーくわかりました。
また行きたいなぁ~。
 ↓
デザートは、マックでチョコディップコーン。
091025_1208381.jpg
このチョコディップコーン、関西では梅田、関東では原宿でしか扱ってないんです。
私はたまーーに仕事帰りに原宿に寄って、女子中高生に囲まれた痛~い状況の中で食べてたりします。
まわりの冷えてパリパリに固まったチョコがとっても美味しいんですよ~。
そうそう、この時、隣の席で勉強していた男の子が、携帯にどうでしょうの木札ストラップを付けていて、「仲間だ!」と嬉しくなってしまいました。
 ↓
その後、電車に揺られて伊丹へ。
091025_1332451.jpg
このツアーのメインイベント、MONOさんの「チェーホフを待ちながら」を観劇。
上演時間は、1時間ちょっと。かなりあっさりな作品でしたが…。
いやー、MONOさんの笑いのセンス、やっぱり大好きです☆
また来年、東京に来てくださるみたいで、とっても楽しみ!!
 ↓
再び大阪に戻り、ちょっと早めの夕飯。
大好きなインデアンカレーを食べました!!
091025_1616351.jpg
もちろん卵のせ&ピクルス大盛りです♪
やっぱりクセになる美味しさです~。
早くもまた食べたくて仕方がないです。うずうず。
 ↓
んで、欠かせない食後のデザートは、
091025_1656521.jpg
まさかのチョコディップコーン・アゲイン!
私もtahikeさんも、アイス大好き人間なので、こうなりました(笑)
比べてみると、昼の方が形も量もステキだったようで…;
でも、2個目もうまうまでした。
 ↓
最後は、tahikeさんが新幹線のホームまで見送りに来て下さいました。
またの再会を約束して、しばしのお別れ。
私はお土産に大好物・551の豚まんを手に、横浜へと戻ったのでした。完。

なんだか食べ物のことばっかりですねー。
食い意地張ってるのがバレバレですねーー。
でも、やっぱり大阪は食いだおれの街なだけあって、食べ物が美味しいです!
まだまだ食べたいものが残っているので、またそのうちお邪魔できたらいいなぁ~と。

最後になりましたが、2日間お世話になったtahikeさんに感謝の意を込めて、最上級土下座を捧げます!
本当にありがとうございました☆

MONOさん観劇ツアー。

やっとこさ体調回復しましたー。
インフルではなかったけれど、なかなかしぶといカゼでした…。
だんだんと冷え込んできましたし、どうか皆様、お気を付けて。
さてさて久々の更新は、先月のMONOさん観劇ツアー記です。

【1日目・10月24日(土)】

新大阪駅で、tahike姉さんと再会。
 ↓
まずは腹ごしらえを。
というコトで、たこはちさん@鶴橋で、お好み焼&チヂミ。
20091031152149

ここのお店、とっても美味しかったです☆
ちょっと甘みがあるところが、私的にはツボでした!
お店の雰囲気も「大阪!」な感じが味わえていいですよ~。
あ、途中で食べたトッポギもすごく美味しかったです♪
 ↓
その後は、奈良へ行きました。
もうチラホラ紅葉が始まっていましたよ~!ビックリ!!
20091031152140

奈良では、ならまちをぷらぷらして街並みを楽しんだり、
カフェでお茶したり、正倉院展を見たり、ゆったり過ごしました*
結構たくさん歩きましたわぁ~。良い運動になりました。
 ↓
奈良といえば、やっぱりシカですよね~。
かわいいので写真に収めたかったのに、みんななかなか撮らせてくれなくって;
シャッターが切れる前にプイっとそっぽ向いてしまうのですよ。
何匹目だったか、この子がやっと撮らせてくれました。
20091031152147

 ↓
夕飯は大阪に戻って創作串カツのお店に連れて行ってもらう予定だったんですけど…。
前日から風邪っぴきだった私は、正倉院展の人込み&熱気と、夜の冷え込みの差にヤラれ、一気に具合が悪くなり;
串カツじゃなくて、雑炊みたいなものの方がいいんじゃないか?とtahikeさんが考えてくださって、奈良の駅前の居酒屋さんに入ることになりました。
私は鶏の雑炊をオーダー。写真はナシです。
目の前がぐるんぐるんしていたので、写真を撮る余裕はまったくありませんでした(苦笑)
最初は食べきれる自信はまったくなかったんですけれど…。
ちびちび食べ進めていたら、身体が暖まってきて、じわじわと元気回復。
20091031152142

シメにアイスを頼むぐらいの余裕もできました!!(←バカ。)
きな粉と黒蜜がかかったアイス。おいしゅうございました☆
一緒に写っているのは、命の水・ホットウーロン茶。
 ↓
その後は、一路大阪のホテルへ向かいました。
ホテルのロビーで、命の恩人tahikeさんとお別れ。
(本当にありがとうございました!!)
20091031152145

部屋でどうでしょう@サンテレビ(サイコロ1でした!)を見て、
消す間際に流れたサンテレビのCMにちょっとウケて、就寝~☆
2日目に続く。

まんぷくまんぞく!

20090629204745

20090629204921

20090629204933

山形バスツアーから帰ってきました~。

2日目は、さくらんぼ狩りからスタート!
佐藤錦やら紅秀峰やら、いろんな品種を食べ放題☆
 ↓
お昼はしゃぶしゃぶ!
山形牛と米沢牛の食べ比べ。
山形は柔らかくって、程よい霜降り具合であっさりめ。
米沢はたっぷり霜降りで、脂が甘~い。
どちらも美味しかったけど、どちらかといえば私は米沢派でした。
 ↓
ワイナリーで試飲。
(呑めないので魅力なし。写真もなし。)
 ↓
ずんだソフトクリームでシメ!
ほんのりお豆の味。
後味あっさりで、うまかったです♪

いや~、食べた食べた!
でも………。
さくらんぼって、結構消化悪いんですって。
今、お腹がゴロゴロボコボコ言ってます…。
た、食べ過ぎたわ……orz

下荒井の旅・1日目。

4月18日(土)、くもりのち小雨。
ロケ地めぐり以外の、いろいろもろもろ。

小樽に向かう電車の車窓から。
ずーっと海岸沿いを走っていくんです。
北海道の車窓から。

お昼ごはん用に買ったかま栄のパンロールと、
小樽のドーナツやさんのドーナツ。
美味しかった~☆

大樽市民会館のすぐそばにある公園で、のんびりランチ♪
…と思いきや、ベンチに腰掛けて、パンロールを取り出した瞬間、
バッサーー!!と、カラスが攻撃を仕掛けてきまして。
ハッと気がついたら、6,7匹のカラスに囲まれてました…;
覚えてろよーっ!!
↑去り際に一枚。右下にカラスが一羽…;
ここでしっかり栄養補給できなかったのが、後々惨事を招きます。

ロケ地以外にも、小樽にはステキな場所がたくさん!
歴史の良い香りがプンプンする建物もあちこちに♪
↓日本銀行旧小樽支店。
歴史の香り漂う。
↓旧三井住友銀行小樽支店。
こちらもステキな佇まい☆

歓喜の歌のロケ地のお蕎麦屋さんの近くにあった、和菓子屋さん。
懐かしい佇まいに惹かれて、パチリ。
扉に貼ってあった“うぐひす餅”の文字が、とっても気になりました
うぐひす!

ルタオでチョコレートドリンク。
冷めると膜ができるくらい、超濃厚!!
程よい苦さで大変美味しゅうございました。
濃厚でした!
他にも、小樽ミルクプラントさんでソフトクリーム食べたり、
北一ホールさんでまったりお茶したり。
朝からまともなゴハンを食べることなく、甘いものばかり…;


小樽と言えば…、
小樽の定番。
やっぱり運河でしょう!
ステキな雰囲気にうっとりしながら、あてもなくテクテク。
運河、ステキ。

どこから撮っても画になるわー。
いい雰囲気♪

街灯の上に、カモメさん。
じーっと遠くを見つめてます。
どこ見てるの??

運河の風景に夢中になっていたら、
いつの間にやら夜間近の空。
暗くなってきた…。
気温もぐっと下がり、8℃。
しかも霧雨が降っている…!!
20℃の東京と同じ服装&冷え性&貧血週間だった私、
色々な要素が重なって、急激に体調が悪化。
寒くなってきた…。
↑このあたりでバッタリ倒れました。自分でもビックリしました。
周りには誰も人がいなくって、一人旅の怖さを初めて思い知りました…凹

朦朧としながらも、昼とは違った美しさの小樽に魅せられた、
北海道&カメラバカ・モチコは、意地で写真を撮りまくり(笑)
しかし、撮った写真はブレブレのボケボケなものばかり…;
フラフラでボケボケ;

次はもっとキレイに撮るんだいっ。
小樽の夜景、いつかまた見に来るぞ!(暖かい時に。)
と、リベンジを誓って、小樽の街を後にしました…。しょぼん…。

その後、JRで札幌へ。
電車で暖まって、ちょっぴり回復したのをいいことに、
札幌に着くなり向かったのは、うにのむらかみさん。
意地でもうに丼が食べたくて。 バカですねー;
甘くて美味しかったです!!
甘くてとっても美味しかったです!!
一人でゲッソリしながら食べてたのを心配してか、
店員さんが札幌のオススメポイントとか、お土産のコトとか、
色々と話しかけてくださいまして(笑)
話してるうちに、ものすごくホッとして、落ち着きました。
店員さん、ホントにホントにありがとう!命の恩人です*
はじめ「お話する元気がないのよー。ほっといてくれよー。」なんて思ってゴメンナサイ…;
ちなみに店員さん曰く「生キャラメル買うなら、花畑より札幌グランドホテル」なんだそうですよー。
残念ながら今回は買えなかったので、次回こそはっ!!

店を出た後も、なんだかクラクラ。
早くベッドに横になりたい…と思いきや、
ホテルまで辿り着ける自信がなかったので、
30分ぐらい札幌駅のベンチで体力回復を図りまして。
そろそろ大丈夫かなーと、歩き出したら見つけちゃったのが、
「JRタワー展望室は、コチラ。」の案内。

・・・・・・・・・・・・(考え中)。

ポクポクポクポク、チーン♪

大好きな北口側。

札幌、大好き☆

はいっ、行っちゃいました~(苦笑)
我ながら呆れちゃいます。アホ丸出しです。
でもでも、大好きなんです、JRタワーの展望室。
札幌の碁盤の目の街並みが、ホントにキレイに見える場所。
残念ながらあまり集中できず、写真はブレ放題でしたが;
ぼんやり札幌の夜景を眺めてたら、かなり調子も良くなってきて、
その後、無事にホテルまで辿り着くことができましたとさ。
めでたしめでたし(!?)

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ちまログ

Blog List

Extra

プロフィール

モチコ

Author:モチコ
楽しいこと、おいしいもの大好き!
まったりのんびりマイペースに生きてます。
CUEにハマり(←安田国民です)、北海道に憧れる社会人6年生。
神奈川県在住、趣味は音楽鑑賞。
50,000ヒットにビックリ仰天!!まだ覗きにきてくださっている方がいらっしゃるコトに感激です。本当にありがとうございます☆★☆

最近の記事

